明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

【小学生】成長を感じた日

先日、小学4年生の生徒さんの授業終わりの事でした。 「学校の宿題を塾でしていく!」という事で、 90分授業をした後に残って、学校の宿題をされていました。 たしか、角度の問題で、 計算や少しひらめきもいる問題をされていました。 問題量もそこそこあ…

うれしくなる事がありました!

先日、引越しを機会に塾にこれなくなってしまった子が、 突然、塾に顔をだしてくれました! ついこの間の高校受験まで、毎日のようにあっていましたが、 高校入学時に引越しもあり、塾にこれなくなってしまった子です。 その子が、突然、塾にきてくれました…

テスト後は振り返りをしよう!

中学生のみなさん! 中間テストお疲れ様でした! 高校生のみなさん! ここからが本番です!一緒に頑張ろう! まずは、中学生のテストが今日でひと段落しました。 あとは来週からの結果待ちになりました。 なんとかそれぞれの力が結果にでていればいいのです…

自習席がにぎわっています!

※自習席がうるさいという意味ではありません。笑 今週はいよいよ新学年初めてのテストになります。 中学1年生は特に、初めての定期テストという事で、 自習席を連日使用して、遅くまで長時間、勉強を頑張ってくれています。 自習席がフル稼働で本当にうれし…

中学生よりも高校生は勉強しない?!

先日、文科省のあるデーターを見ていたらこんなものがありました。 平日に勉強を「しない」割合のデーターがあり、 中学生は、9.8% 高校生は25.4% が平日に勉強をしない。 というデーターがありました。 学校の授業以外での学習をしていない割合で、 高校…

連休最終日ですね!

長い連休も今日が最終日ですね。 充実したお休みをみなさんは過ごされたでしょうか。 我々の教室は、この連休も開校しており、 テストに向けて着実に準備を進めておりました。 たくさんの子供達が頑張ってくださっていました。 もう来週には中学生も高校生も…

数学の勉強のコツ!

数学の学力が伸びるときについて今回は書きます。 数学という科目は、 「失敗した数だけ賢くなる科目」です。 失敗は成功のもとという言葉がありますが、 数学こそにあてはまると思います。 数学は完全なひらめきが必要かというとそこまでではなく、 ある程…

4月ももう終わりですね!

4月ももう終わりですね。 明日からはゴールデンウィークという事で、お出かけをしたりする方も多いのではないでしょうか。 塾では、明日は、「テスト先取り勉強会」という事で、 中間テストに向けてスタートダッシュをきるための勉強会を行います。 参加無…

調べる癖付けをつけましょう!

勉強をしていて、分からない言葉や分からない表現に出会った際、 みなさんはどうされていますか? すぐ人に聞いてしまう子も多いのではないでしょうか。 もしくは、 保護者の方や質問を受けた方からすると、すぐに答えを教えてあげている事が、 多いのではな…

参考書は1冊だけを繰り返すべきかどうか

今回は参考書の使い方に関して書きたいと思います。 新学期で参考書なども学年が上がり新しくなっていると思います。 そこでまずは使い方の理解がしっかりしていないと、 参考書が宝の持ち腐れになってしまいます。 × 参考書を一周しかしない これはいけませ…

ノートは丁寧に書きすぎない事!

本日はノートの関して書きたいと思います。 新学期も始まり、心新たに学校にのぞみ、 ノートもいつも以上に丁寧にとっている人も多いのではないでしょうか。 一つずつ、丁寧に行おうと思う気持ちはすごくいいと思います! ただ、 過度に丁寧にノートを書くの…

現代文の読解力はあがるのか。

国語の読解力、主に、現代文での読解力に関して、本日は書きたいと思います。 主要5科目で、どうしても大事にしてそうで、大事にしていない科目が国語です。 小学生の時は、国語の勉強を頑張らないといけないと思って下さっていたご家庭や、お子様も多いの…

超短期目標を決めましょう!

今日は、目標の立て方について書きたいと思います。 子供達には日ごろから目標に関しての話をしているのですが、 それぞれの目標を設定しても、 なかなか気持ちが継続しない事がほとんどです。 よっぽど、目的意識が高い生徒は別ですが、 基本的には、1年先…

ご入学おめでとうございます!

本日、入学式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。 ご入学おめでとうございます。 平成最後の入学式といったものでしょうか。 (何にしても平成最後とつけられてしまいますね笑) 何か、特別な1年になるような気がしています。 毎年、入学式の様子を…

新年度がスタートしました!

本日、4月1日。 新年度がスタートしました! とはいえ、すでに新年度に向けての授業などを、塾ではしていたので、 既にいろいろな事がスタートしているのですが、 もう4月だなとといった想いが一番にあります。 本当に早いですね。 一気に春らしい気温に…

合格祝勝会を行いました!

先日、恒例の合格祝勝会を行いました! 受験生へのお祝いと、小学、中学、高校の卒業祝い、 そして、みんなの1年間を終えてという事でのパーティーを行いました! 講師の先生方もこの日の為に、準備を頑張ってくれていました。 当日は、たくさんのお菓子な…

春休みのスタート

終業式も終わり、完全に春休みがスタートしましたね。 とはいっても2週間程度で終わりなので、 あっという間に新学期が始まりますね。 この春の時期の勉強のコツをお伝えしていきます! 中学生の子達! この時期は新学期の予習に力をいれましょう! 「復習…

公立高校入試を終えて

先日、公立高校入試の結果発表がありました。 当日は、朝から子供達の報告の連絡を待っていました。 入試後から、この結果発表まですごく複雑な気持ちで、いっぱいでした。 一人、二人と順番に結果を報告してくれました。 チャレンジ受験をしていて、挑戦し…

本日は小学校の卒業式でした!

本日は、小学校の卒業式でした! 講師の先生方と手分けして、 枚方小学校、枚方第二小学校へ行ってきました! 天気もすごく良くて、 暖かくて、 昨日までの天気が嘘のように、 すごく快晴でした! この地域は、卒業式の服装も自由なので、 男の子は、バシッ…

枚方中学校の卒業式に行ってきました!

昨日は、中学校の卒業式でした。 毎年、恒例ですが、枚方中学校さんへ子供たちの様子を見に行ってきました! 受験後、直接会うのが、初めての生徒もいたので、 どんな表情をしているかなと思って楽しみにしていました。 どの子も、晴れ晴れしい様子だったの…

努力は必ず実る!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 本日は公立高校入試の試験日でしたね。 無事に力を発揮してくれている事を願います。 ようやく受験はひと段落といった感じで、 あとはドキドキしながら結果を待ちたいと思います。 努力したものは、やっぱり実…

英検の需要が高まっています!!

今年は、英検に関しての話が多くでています。 塾生もかなりたくさんの子がチャレンジしていますし、 お問合せでも英語に関する質問が多くあります。 それだけ、英語への関心が高まっているのだと思います。 塾では英検対策も実施していますし、 面接対策も実…

3月がスタートしました!

早いもので、本日から3月ですね! 年明けからここまで本当にあっという間でした。 (きっとこのセリフを毎月言うんだろうなと思います・・・笑) 気温も暖かい日も多く、一気に春の陽気を感じるようになりました。 中学生の学年末テストも本日で終了し、 こ…

理科、社会の提出物のやり方

今週から学年末テストです! 提出物もあいかわらずたくさん出ていますね。 前もってしている子はいいですが、 直前に慌てて行っている子もいるかと思います。 そこで、せっかくやるのであれば効果的な勉強法を! という事で、 学校ワークの実施の仕方を伝え…

勉強モードへのスイッチを作ってあげたい・・・

「やる気スイッチ」といった言葉が、 CMでも浸透していましたが・・・ 勉強モードへ切り替える「スイッチ」を子供達には作ってあげたいなと思っています。 やる気はどうしてもムラがあるものなので、 三日坊主などという言葉がありますが、 そういった事に…

私立大学入試の難化傾向は継続中!

私立大学入試に関して、1年前ぐらいにどんどん難しくなっていますという記事をあげていましたが、 やはり今年度もさらに難しくなっているようでした。 数年前であれば、合格できたと思う大学にことごとく不合格という子も多いようです。 大学名などにこだわ…

テスト勉強計画を立てる練習!

「テスト前に勉強の計画を立てる」事が重要なのは、 どの生徒も分かっているものの、 実際に出来ているかどうかとなるとなかなか難しい子が多いです。 でも、その状況をかえないといけないので、 今回のテストから、テスト3週間前からスケジュールを指定の…

明光サンクスパーティーを行いました!

2月10日(日)に 「明光サンクスパーティー」を行いました! この日は、お楽しみ会として、 先生や、お友達との交流を深める日にしています! 塾外生の子達もたくさんきてくれ、楽しんでくれていました! たくさんの企画をみんなで行い、 本当に大盛り上…

明日はいよいよ・・・・

明日はいよいよ私立高校入試です! 特にこの1週間は、不安との闘いでしたね。 本命で受験する子、抑えとして受験する子、 どの子にとっても初めての受験という子がほとんどです。 いつにも増して、この1週間は一生懸命に取り組んでくれていたように感じまし…

関関同立の由来

大学入試において、 「関関同立」や「産近甲龍」などという言葉をよく使います。 みなさんも一度は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。 もう当たり前になりすぎていて、 この言葉自体に違和感もなかったのですが、 実は、この関関同立などという言葉…