明光義塾 光善寺教室 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 光善寺教室 枚方岡山手教室 教室長(畠口 咲 / 安東 亮)のつぶやき

今週は学習強化期間です!

今週は、すべて11時から教室開放、授業を行っております! 朝から、頑張っていきましょう!! ようやく「夏!」といった光景が教室でも見ることができます。 夏期講習も絶賛実施中です! 自粛期間の学習遅れもしっかり復習して、取りもどせるように、 頑張…

明日から夏休みですね!

いよいよ明日から夏休みですね! 生徒たちに聞いていると、 宿題もきちんと出ているようなので、 初日からしっかり宿題を進めてほしいなと思います!! 今回のお休み期間は短いので、 宿題を行う期間も短いです。 毎日の取り組みが大事になりますね! 塾は、…

8月スタート!

8月に入りましたね! 暑さもより一層厳しくなっていますが、 健康第一でお過ごしください!! ちょうど、今週あたりから、 学校での懇談に行かれる方も多いのではないでしょうか。 学校によっては希望者だけ実施するようですが、 せっかくの機会ですので、 …

【小学生】プログラミング授業のご紹介!

現在、小学生のプログラミング授業の問合せや話を聞きたいという事で、 ご相談が増えております。 小学校でもプログラミング授業というのも、 今後、より一層増えていきますし、 中学、高校と、 今学習している英語や数学と同じような立ち位置で、 学習をし…

食生活から学力UP!!

今回は、頭に良い食べ物をご紹介していきます!! 記憶力UPの為に良いと言われている食べ物をご紹介していくので、 ぜひ試してみてください!! 青魚 サバやイワシ、サンマといった青魚は、記憶力UPによいと言われています。 もともと、昔から「魚と食べると…

夏休みまで残り2週間!

小学生、中学生は、夏休みまで2週間ぐらいになりましたね。 本来であれば、今のタイミングは夏休みですが、 当初は、真夏に学校があるのは違和感がありそうだなと思っていましたが、 まだまだ梅雨があけきらないのか、雨模様が多く、 「もう8月!?」とい…

勉強はアウトプットを多めで!

勉強をする際に、覚える事ばかりに頑張りすぎて、 頑張ったのにも関わらず、テストでうまく行かなかったという事はなかったでしょうか。 これがよくある、 頑張ったのに、 結果がでなかった現象です。 原因としては、 インプットに集中しすぎて、 アウトプッ…

復習のタイミングを逃さないように!!

今週か来週でテストが終わるという子も多いのではないでしょうか。 1学期の一区切りもここでされるので、 このタイミングから一度復習に力を入れてみて下さい。 普段、次のテストが控えていると、 復習をする前に、 今学習しているものの定着を優先になって…

勉強をはかどらせるコツ!

今回は、勉強をはかどらせる方法として、 1つご紹介をしたいと思います! 勉強の質UPの為の方法はいくつもありますが、 勉強をする上で重要なものとして、 「環境」というのが1つあります。 簡単にいうと、 「どこで勉強をするのか」 という事です。 大き…

テスト前は、まず提出物から!

今、テストが終わった学校もあれば、 これからテストだという学校もありますね。 テスト勉強をする上で、 勉強する順番が重要だと思っています。 教室でも、よく子供たちに説明をして、 何度も何度も言って、理解してもらえるように、 定着できるように伝え…

勉強中のスマホの着信音にご注意!

勉強をする上で、重要な事として「集中力」が一つ挙げられると思います。 同じ事をするにしても、「集中力」がある方がやはり得られる効果が高いです。 その集中力に関する事で、 注意していただきたい事があります。 その前に、 まず集中力が長続きしない理…

勉強の基本とは

今、どの学年の生徒さんもテスト前という事で、 テスト勉強を頑張ってくれています。 その中で、 勉強の基本に関して、振り返ってみました。 勉強の基本って何だろうかと考えたところ、 やはり、 「繰り返す事」 が 一番の基本だなと改めて思います。 これに…

勉強のやり方改革をしましょう!

中3生は、今年の夏の過ごし方は例年とはすごく異なります。 これまでの勉強の仕方、受験の夏の過ごし方ではなく、 今年の状況に合わせて対応をしていく必要があると思っています。 例年だと、6月末にテストが終わり、 7月と8月と、授業の進行が止まり、 …

テスト勉強を始めましょう!

7月に入ると各学校でテストが続々と開始されます! 高校生だと、すでにテスト期間という子もいたり、 中学生だと、2週間前、3週間前という子がほとんどです。 今週は自習にくる生徒も多く、 テストに向けて動き出している子がたくさんいました。 ふと思っ…

「内申3」の罠。

中学生が今は5段階で内申点の評価がつけられていますが、 5段階中の「3」は、どれくらいのレベルだと思いますか? 一般的には、3であれば、真ん中なのではと思う事があると思います。 5段階の3は、それだけを見れば真ん中ですもんね。 ただ、この内申…

今年の大阪府公立高校入試について!

先日、今年度の公立高校入試の概要が発表されました。 まず日程は2021年3月10日に公立高校の試験は変わりはないようでした。 例年だと、6月に中3生はチャレンジテストを受験するのですが、 今回は受験が無く、2年生の時のチャレンジテストの結果を利用す…

本日から本格的に学校再開!!

本日から、本格的に学校が再開しました! 早速、クラブ活動もある子が多いようです。 本当にここまで長かったですね。 先週までの分散登校でさえ、 子供たちの疲労がすごく溜まっているようで、 3月からの休み期間で、 随分、子供達には負担になっていたん…

大学入学共通テストが今年度から!

今年度から、これまでのセンター試験に代わる試験として、 大学入学共通テストが始まります。 先日、この試験日程に関して公表がされました。 コロナウイルスの影響で、日程が延びるという話がでていまsちあが、 現時点では、 2021年1月16日と17日…

日常の風景が少しずつ・・・

子供達の分散登校も先週から始まり、 外でも子供達が学校の行き帰りで歩いている姿を見て、 少しずつ日常の風景が戻ってきたなと実感させられます。 塾でも先週の子供達の様子を見ると、 今、ようやく新学期の感じのふわふわ感をもっている子も多く、 楽しそ…

高校1年生達の近況報告会

塾生には、 今年の3月に受験を終え、中学を卒業をした高校1年生もたくさん在塾しています。 ほとんどの当時の中3生が高校生にもなって通塾してくださっています。 その高校1年生達が、高校生になって、それぞれが別の学校に進学する事になるので、 塾で…

6月がスタートしました!

もう6月ですね!!! いつの間にか気温もすごくあがり、 一気に夏が近づいてきたという感覚です。 今年は、コロナウイルスの影響で、 本当にそれに春をもっていかれたという感覚で、 一瞬で春が過ぎ去ってしまった感じです。 2020年は、本当に一気に加…

生徒と会えるのはやっぱりいい!

今週は対面授業が再開し、 毎日、子どもたちと直接会って過ごす事ができました。 子どもたちの様子はいつもよりも元気で、楽しそうにしているなという印象で、 見ていて、こちらもうれしくなりました。 もう一度、学習進度、理解度の確認を行い、 今は、定着…

対面授業を再開しました!!

コロナウイルスの影響で、 これまでオンラインで授業を継続しておりましたが、 本日より、 教室での対面授業を再開できる事になりました!!! 換気、消毒、マスク、密集しないように等、 すべての事で、徹底して、安心して授業を受けていただけるように、 …

算数、数学の解き方議論!

先日、講師の先生方と話をしていて、 算数や数学の計算の教え方で議論になっていました。 教科書改訂、指導改訂が何度もあり、 私達が子どもの時に教えてもらっていた指導方法と、今の指導方法にはすごく違いがあります。 保護者の方もお子様の教科書を見て…

学校休校期間の勉強トレーニング法

学校の休校期間がまだ続きますね。 登校日の日数は増えてきたりと、 徐々に学校の授業開始に向けて準備が進んでいますね。 そこで、 課題もたくさん出ていると思います。 その中で、 予習単元もたくさんあるようですね。 「予習」=かしこい人がやるもの と…

【ピンチをチャンスに!】オンライン授業を実施中!

緊急事態宣言の延長があり、学校の休校も延長されましたね。 とはいえ、5月は学校では登校日などがあり、 短時間ではあるものの、学校にいく機会がでてきましたね。 生徒からは、 「30分だけだったけど、友達と会えて、めっちゃ楽しかった!!」と、 言っ…

オンラインで授業を実施中!!

今週からオンラインで、個別授業をスタートしました!! 久々に生徒たちの顔を見るとやはり安心しますね。 みなさん元気そうでよかったです♪ オンライン授業はどの子も初めてという事でしたが、 さすがと言いますか、 どの子も、すぐに操作も慣れて使いこな…

【予告】オンライン授業をスタートします!

予告です!! 来週、月曜日からテレビ電話システムを利用したオンライン授業をスタートします! 現在、急ピッチでその準備を進めております。 ただ授業を映像として流すのではなく、 1:1でリアルタイムで個別授業を行うといったものになります。 なので、…

緊急事態宣言を受け、4/8~5/6の間、休講いたします。

2020年4月7日に発令された緊急事態宣言を受け、 枚方岡山手教室は4月8日(水)~5月6日(水)の間、休講いたします。 塾生の休講期間の授業に関してはすべて振替対応させていただきます。 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます ※休講期間中は、教室…

今、何をすべきか。

新年度がスタートしましたが、 コロナウイルスの影響で、どうも不安感たっぷりなスタートになってしまいましたね。 学校も都内では、5月GWあたりまでの休校が決定しています。 大阪も府立高も授業延期になりましたね。 今後も無事にスタートするのか、 時短…