明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

アンテナをはる

テレビでバラエティ番組を見ていると、 お笑い芸人さんが、すべらない話をよくしています (たまにすべっている時もありますが・・・) ある芸人が言っていたのが、 旅行に行けば、 おもしろい話を2つ、3つ仕入れてきているという事でした。 何の番組か忘…

推理クイズが大人気!

現在、小学生の通塾も急激に増えています! 授業は、学校の先取りや、復習中心、中学受験、応用問題など、 生徒さんによって様々な内容を行っています。 また、 それ以外にも、 百ます計算、算数パズル、推理クイズなども授業内に取り入れています。 小学生…

成績の伸び方

今、枚方中ではテスト返しが一通り終え、 生徒達はそのテストの振り返り中ですね。 「こんなに勉強したのに点数が伸びない」 「努力しているのに、結果にでてこない」 こんな風に悩んでいる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 一次関数の様に、 学習し…

一日の勉強タイムを考えてみました!

これまで勉強に関する事を科学的な視点でいくつか紹介してきました。 そこでそれらを元に、いつ勉強すると一番効果的なのかをまとめてみました! 食事の直前。 空腹は勉強するのに実は良い状態なので、ごはんを食べる前は、 ギリギリまで勉強するのがよいか…

「半歩先の目標を具体的に決める」

※写真は、青山学院大学の原晋監督のサインです! 本もばっちり読んでます! 先日、地元の滋賀県米原市において、 MAIBARA×AOGAKU駅伝 という、青山学院大学の陸上部を招いたイベントがありました! 地元でランニングチームをこの春に結成し、 …

ながめ学習はやめよう!

みなさんの勉強の仕方はどのタイプですか? A参考書や教科書をひたすらながめて暗記をする B問題集の問題をとにかく解いて理解をする 科学的には、脳の性質から考えて、 Bの「問題をとにかく解く方」が結果頭に残りやすいというデーターがあります。 勉強…

コツコツ勉強VS一夜漬け

よくテスト前になると、 一夜漬けで勉強する人がいます。 「その方が、テスト前に忘れなくて済むから!」 と言って、詰め込んでいる生徒をよくみます! 逆にコツコツ勉強していたけど、 テストでうまく結果がだせなかった、 一夜漬けの人と同じ点数だったと…

お菓子つかみ取りイベントを行いました!

お菓子つかみ取りイベントを教室前で、先日、実施いたしました! 小学生のお子様から高校生まで、たくさんの方にお越しいただきました! 近くの公園では、すぐに噂になり、 順番に子供達が教室まで来てくれていました。 また、ご兄弟姉妹、ご家族で参加くだ…

進学相談会に参加してきました!

先日、明光義塾が毎年主催する進学相談会に、 生徒達と一緒に参加してきました! 毎年、9月に実施されており、 ここ数年は京セラドームを貸しきって実施しております。 まだまだ中3生は、どんな高校があるのかさえ分かっていない状態なので、 これを機にた…

睡眠の質をあげていこう!

あるテレビ番組を見ていて、 「百獣の王の武井壮の睡眠時間は45分」 というのを紹介していました。 1日45分しか寝ないらしいです。 歴史の有名な偉人には、 ショートスリーパー(睡眠時間が短い人)は多く、 蓄音機などを発明したトーマス・エジソンは…

浦島太郎のなぞ

先日、国語の授業で、「浦島太郎」を題材にした問題がありました。 小学生の生徒が、ふと疑問に感じたのが、 「なぜ、乙姫様は玉手箱を浦島太郎に渡したのだろうか」 という事でした。 確かに・・・・・ 「絶対に開けないで下さいね。」と伝え、玉手箱を渡し…

ミスに注意すればするほどミスをする現象

よく生徒さんや、保護者様と話をしていると、 自分のよくするミスにはきちんと気づけているが、 それでも同じミスをしてしまうという事が発生しているようです。 「分数の計算でよく間違える」 「符号ミスが多い」 「三単現のミスが多い」 のように、分かっ…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(後編)

前回、前々回の続きです! 長くなったこの記事もこれが後編です!笑 このトレイルランニングの大会もそうですし、 以前、参加したフルマラソンでもそうなのですが、 走っている最中は、 色々と後悔の気持ちを抱きながら正直走っています。 「なんでこんな苦…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(中編)

※写真は、中盤ぐらいの景色をとっています! 後半はもっと岩がごつごつしています! 前回の続きです! ゲレンデのコースが終わり、 ようやく終わったと思いきや、 そこからは人が一人通れるぐらいの狭い道で、 さらに、台風などの影響により、 道が大荒れで…

トレイルランニングの大会に参加してきました!(前編)

※写真はスタート地点から見える伊吹山です。 先日に、地元滋賀で行われた「夢高原かっとび伊吹2017」という、 伊吹山の頂上まで走るという大会で出場してきました! 距離にしては10キロですが、 すべてのぼりで、歩くことすら大変な傾斜だったり、 岩を手…

2学期がはじまりました!

2学期がスタートしましたね! 先週は、夏休みの宿題の最終進捗確認をしていたのですが、 自由研究や、作文、読書感想文など、 まだ残り1週間の段階で宿題を残している生徒さんが多数いらっしゃいました。 早くから宿題に手をつけていらっしゃって、、 早い…

かき氷イベントを開催しました!

先日、教室イベントとして、 かき氷イベントを実施させていただきました! 夏期講習で頑張っている生徒達、地域のみなさんへの、 日ごろの感謝の気持ちを込めて、 かき氷を無料で提供させていただきました!! 本当に暑い日だったにも関わらず、 ご兄弟ご姉…

流れ星を見てきました!

先日の休みに地元でBBQをしました! 毎年、山の奥にある川で実施しています。 そこでは、夜になると本当に月の明かりしかなく、 星が夜空一面に広がっています! 普段、生活している中で、 ぼんやりと空を眺めるという事が正直なく、 久々にゆっくりと星…

感動をありがとう!

今も甲子園にて、高校野球の試合が繰り広げられていますが、 今回、母校の試合を見て、本当に感動しました。 開会式直後の開幕戦が母校の試合で、 本当に普通とは違う空気感の中で、 本当に白熱した試合でした。 初戦の相手も県立高校で、 お互い同じような…

暗記力を高める色

前回に続き、勉強効果をアップする方法について紹介してきます! 勉強をする上で、大事になってくるのが暗記力だと思います。 この暗記力をUPできたらなんて思った事はないでしょうか。 そこで、今回、「色」を使った暗記力UPについて紹介していきます!…

勉強の効率UPの食べ物・飲み物

今回は、勉強時に集中できたり、暗記力があがるという食べ物や飲み物を紹介していきたいと思います! 僕自身がスポーツをしていた影響か体に合う食べ物や飲み物を調べる癖があり、 受験時も勉強するときに良い食べ物や飲み物を調べていたりしました。 今回、…

「習っていない・・・」の言い訳

普段、学校や模擬試験のテストのあとに、 「習っていない問題がでた!」 と、すごく文句を言う子がいたりします。 実際に問題を確認すると、 テスト範囲内の問題だったりします。 ただ、その問題のタイプが初めて出会うもので、 習っていないように感じてし…

母校が甲子園に!!

母校の彦根東高校が、4年ぶりに夏の甲子園出場を決めてくれました!! 本当にうれしいです! いきなりプライベートな話題ですいません。笑 この彦根東高校は、滋賀にある県立高校で、 推薦入学やスポーツコースも全くない学校になります。 さらに、進学校な…

ふれあい祭りに参加してきました!

先日、枚方中学校でありましたふれあい祭りに、講師の先生と一緒に参加してきました! 吹奏楽の演奏を聞いたり、浴衣姿の生徒や、塾生以外のお友達と一緒に楽しそうに出店を回る生徒たちの様子を見る事ができました。 いつもと違う場所・環境で見る生徒たち…

安東の勉強法を紹介!その3

前回、前々回の記事で僕の中学時代の勉強方法を紹介していきました。 ①自習勉ノートを毎日1ページする! ②問題集をとにかく繰り返して解く! をこれまで紹介していきました。 本日は、 ③ボールペンで勉強をする! です。 これはあまり周りにもいなかったの…

安東の勉強法を紹介!その2

前回の記事の続きです! 安東の中学時代の勉強方法について、前回は紹介をしておりました。 前回は、①自習勉ノートを毎日1ページ行う。を紹介しました。 他の勉強法として、 ②問題集をとにかく繰り返して解く! 塾生には何度も伝えているので、すでに実施し…

安東の勉強法を紹介!その1

僕自身が、中学生の時に、どんな勉強をしていたかなと、 どうやってモチベーションを挙げて勉強をしていたかなと振り返ってみます。 というのも、「安東先生はどうやって勉強をしていたのですか?」という質問が多かったので、 ここで一つの参考程度になれば…

夏がきた!

毎日、本当に暑いですね! 体調などはみなさん大丈夫でしょうか? 夏が好きな私は、すこぶる元気です!笑 もともとスポーツや汗を流す事が好きで、 今も休みには汗をダラダラ流しながら、走っています! まだまだ、生徒たちには負けないように体力づくり頑張…

感動

今回は、最近、感じた日常の事を書いていきます! (みなさんが興味があるかは分かりませんが・・・笑) 先日、自宅の整理をしていたら、 過去に使っていた携帯電話がでてきました。 見つけた時に思わず当時の事を思い出しましたし、 なつかしさに感動しまし…

ケアレスミスに逃げない!

枚方中の生徒さんはテストお疲れ様でした。 テストが続々と返ってきていると思いますが、結果はどうだったでしょうか? テスト後によく聞くセリフで、 「今回はケアレスミスが多かったです。」 です。 「ケアレスミス」 本当に便利な言葉だと思います。 数学…