明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

子供達の性格の把握には全力を尽くします!

今、塾にはたくさんの子供達が来てくれています。 そして、それぞれの性格もすごく異なります。 似たような性格でも、やはり違っています。 個別指導塾だけでないと思いますが、 教師として、 子供達の性格の把握というのはすごく大事な要素になると考えてい…

夏期講習ラストスパート頑張りましょう!

みなさんは、お盆はどのように過ごされたでしょうか。 塾の夏期休暇があけ、本日から開校しております。 そして、夏期講習の残りわずかとなり、 ラストスパート期間になってまいりました。 受験生は、実力テストや模擬試験など、 次の試験が迫っているので、…

夏期休暇のご案内です。

まずは、連絡事項をお伝えいたします。 *“・*“・*“・*“・*“・* 8月10日(土)~8月15日(木)は、 夏期休校期間となり、教室は終日休校となります。 この間にお問合せを頂いた際は、 8月16日(金)以降に順次対応させて頂きます。 何卒宜しく…

【ご家庭のサポート】生活リズムはお家の協力が不可欠です!

今、夏休み中で、お子様の生活リズムはいかがでしょうか。 正しいリズムで、過ごせていますでしょうか。 必要な睡眠時間はとれているでしょうか。 食事は、規則正しく、栄養よくとれているでしょうか。 お家でも、両親ともにお仕事などで外出されて、 お子様…

【小学生のお子様がいらっしゃる保護者様へ】中学に入学するまでに「算数編」

本日は、中学に進学するまでに、小学校で身に着けてほしい力について書きたいと思います。 小学生のうちに、算数でみにつけてほしいのは、『四則計算』です。 結局、どの時代も計算が一番の基礎になってきます。 思考力などいろいろありますが、 やっぱり計…

夏休みの宿題はダラダラやるもんじゃない!

夏休みの宿題はどれくらい進みましたか? 8月末の夏休み終了まで、 ダラダラと進めたりはしていませんか? よく子供達から聞くのが、 夏休み終わりまでを見越してのスケジュールをたてて、 宿題をしているという声を聞きます。 が、しかし!! 実際はそんな…

夏期講習もまだ受講可能です!!

夏休みが本格的にスタートして1週間たちました! 塾でも午前中から教室も開放をしています! 朝から授業を受けて、すがすがしく一日をスタートしませんか?? 長いようで、短い夏休みです! 本当にすぐに終わってしまいます。 (それだけ楽しい時間を過ごし…

かき氷イベント&夏休み宿題片づけイベントを行いました!

昨日、7月21日(日)に 毎年恒例の「かき氷イベント&夏休み宿題片づけイベント」 を開催しました! あいにくの曇り空だったので、 みんな来てくれるかな・・・と少し心配をしていましたが、 スタート開始すぐに大量の子供達が来てくれて、 そんな心配は…

スライム作りイベントを行いました!

先日、「スライム作り」イベントを教室で行いました! たくさんの小学生、中学生の子供達がきてくれました。 スライムを作った事ない子が多く、 初めてのスライム作りを楽しんでくれていました。 実際、手順などはすごく簡単なのですが、 それぞれ理想のスラ…

まだまだ荒れそうな感じですね・・・・

2020年4月からの大学入学共通テストのシステムに関して、 ニュースになっていて、まだまだいろいろな波紋を呼びそうな状況ですね・・・。 「大学入試英語成績提供システム」というのが始まるのですが、 単純に外部の検定試験を受験し、その成績を大学入…

夏期講習真っ只中です!

現在、夏期講習をそれぞれの生徒たちが受講をしてくれています! それぞれ異なる目標でかんばってくれています! 毎日、たくさんの生徒たちが来てくれ、 にぎやかな毎日を過ごす事ができています。 夏期講習といっても、 回数や内容含めて、全員バラバラです…

スライムイベントを開催します!

今回は、イベントの告知をさせていただきます! *・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“* 日時 7月15日(祝月) 14時~15時半ごろまで 「スライム作り イベント」を開催します! 持ち物なし!参加無料! お友達や、ご兄弟姉妹をお誘いの上、…

テストの振り返り

中学生は、期末テストのテスト返しが続々とあり、 それぞれと今、振り返りを行っています。 良かった要因は何なのか、 悪かった原因は何なのか、 それぞれと、テストの内容や、それまでの勉強の様子も踏まえて話をするようにしています。 テストの点数だけを…

夏期講習スタートです!

本日より夏期講習がスタートします! 7月と8月が夏期講習期間で、それぞれの生徒で学習プランをご用意しています。 目標もレベルも内容もすべてが、一人一人異なります。 この2ヵ月で、それぞれが確実にレベルアップするように、 プランを考えています。 …

環境が人を変える!

勉強をしない子が勉強をするようになるためには、 いろいろなアクションができますが、 やっぱり一番は環境が大事だなと思います。 勉強をする!と思える環境があるのかどうかがすごく大事だなと思います。 この期末テスト前の勉強の様子を見ていても、 本当…

質問対応で気をつけている事

テスト前という事もあり、たくさんの質問を生徒たちが持ってきてくれます。 特に数学が多いですね。 学校の宿題で渡されるプリントでも、 どこまで考えてもまったく進まない子も多く、 よく質問に来てくれます。 答えもないので、 生徒自身、自分で確認をし…

テスト直前!勉強を頑張っています!

来週は、中学生は期末テストがあります。 それに向けて、学校帰りに、すぐに塾に来て勉強を頑張ってくれています! 今週は、テストで部活休みになる前から、 お友達を誘って、自習席を活用して勉強を頑張ってくれていました! 自習をしている際は、個別のブ…

「ゲーム障害」に注意!

先日、WHO(世界保健機関)が、「ゲーム障害」を新しい疾病として認定したと、 ニュースにありました。 ゲームといえば、 今は、テレビゲームだけでなく、パソコンのゲーム、また、スマホを使ったゲーム。 すごく多媒体においてあてはまります。 このゲーム…

毎週の小テストに大苦戦中です!

当塾では、毎週、授業外の内容での課題を用意しており、 翌週にテストをするという事を行っています。 今現在は、「世界の国名」の暗記が課題でだされています。 これにかなり苦戦しています。 主要な国名約50程度ですが、 場所と国名を正しく書けているか…

高校生も全科目対応しています!

本日は、講師の先生に関して書きたいと思います。 現在、講師の先生が開校以来、一番充実をしていて、 どの科目でも対応ができる状態になっています。 理系の先生も充実していて、 高校生の生徒さんも質問をたくさんしてくださっています。 本当に講師の先生…

小学生から英検をとろう!

なにかと注目を浴びている英検。 昔から、英語の学習の一つの目標にされていますね。 学年関係なく受験できるので、 どんどんチャレンジができるのがいいですね。 また、「合格」という文字で結果が分かるので、 それがよりやる気に繋がったり、達成感にもつ…

中間テストを振り返って・・・

中学生の中間テストのテスト直しも一通り済んだタイミングなのではないでしょうか。 振り返りはできていますか? 今回のテスト結果、テスト期間の勉強の仕方を、 それぞれでの生徒さんで振り返っていました。 すると、 中学1年生では勉強の仕方やテストへの…

先輩の背中を見て成長!

ちょうど、今週にあった事ですが、 ある授業時間、高校生、中学生、小学生が、 同じエリアで学習する時がありました。 それぞれは特に面識もない子達なのですが、 この3世代が一緒に真剣に勉強をしている様子を見て、 個別ならではの良さを感じていました。…

【小学生】日常生活から算数を・・・

少し前、コンビニで見かけた出来事でふと思った事です。 レジの支払いで、小学生ぐらいの子だと思うのですが、 ICOCAでピッとして、支払いをしていました。 今では、どこでもよく見る光景だと思いますが、 凄く違和感を感じたというか、 便利すぎて確実に、…

【小学生】成長を感じた日

先日、小学4年生の生徒さんの授業終わりの事でした。 「学校の宿題を塾でしていく!」という事で、 90分授業をした後に残って、学校の宿題をされていました。 たしか、角度の問題で、 計算や少しひらめきもいる問題をされていました。 問題量もそこそこあ…

うれしくなる事がありました!

先日、引越しを機会に塾にこれなくなってしまった子が、 突然、塾に顔をだしてくれました! ついこの間の高校受験まで、毎日のようにあっていましたが、 高校入学時に引越しもあり、塾にこれなくなってしまった子です。 その子が、突然、塾にきてくれました…

テスト後は振り返りをしよう!

中学生のみなさん! 中間テストお疲れ様でした! 高校生のみなさん! ここからが本番です!一緒に頑張ろう! まずは、中学生のテストが今日でひと段落しました。 あとは来週からの結果待ちになりました。 なんとかそれぞれの力が結果にでていればいいのです…

自習席がにぎわっています!

※自習席がうるさいという意味ではありません。笑 今週はいよいよ新学年初めてのテストになります。 中学1年生は特に、初めての定期テストという事で、 自習席を連日使用して、遅くまで長時間、勉強を頑張ってくれています。 自習席がフル稼働で本当にうれし…

中学生よりも高校生は勉強しない?!

先日、文科省のあるデーターを見ていたらこんなものがありました。 平日に勉強を「しない」割合のデーターがあり、 中学生は、9.8% 高校生は25.4% が平日に勉強をしない。 というデーターがありました。 学校の授業以外での学習をしていない割合で、 高校…

連休最終日ですね!

長い連休も今日が最終日ですね。 充実したお休みをみなさんは過ごされたでしょうか。 我々の教室は、この連休も開校しており、 テストに向けて着実に準備を進めておりました。 たくさんの子供達が頑張ってくださっていました。 もう来週には中学生も高校生も…