明光義塾 光善寺教室 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 光善寺教室 枚方岡山手教室 教室長(畠口 咲 / 安東 亮)のつぶやき

国公立大学受験の生徒さんはお疲れ様でした!

※いつもは金曜日にUPしていますが、ちょっと今回は難しいので、木曜日にUPです♪ 今週は、国公立大学の二次試験がありました。 受験生のみなさんはお疲れ様でした!! 割と出題傾向が変わったところが多かったようですね。 まだ後期日程が私立もあったりする…

テスト直前!頑張れる環境をご用意!

中学生も高校生もテスト前という事で、 教室はテスト前の勉強でたくさんの生徒が来てくれています。 自習席を利用する生徒もたくさんいて、 遅くまで頑張ってくれているなと感じています。 それを見ていてうれしい事は、最初は自習の日を決めて、 呼びかけて…

前回のクイズの答えです!

前回の記事でクイズを出題しましたが、 今回は答えを発表致します! まずは、こんな問題がでていました! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【問題】 お母さんが目の前にあるものを指さして、「あれは何色?」と子供に尋ねたところ、 子供は、「き…

今週のクイズ!!

前回、小学生の授業で行っていた思考力クイズを、 このブログで紹介をしておりましたが、 いくつか反響があったので、 また出題したいと思います! 前回のクイズで、お子様と一緒に考えてくださっていたようです! お家で、お子様との会話のきっかけにでもな…

私立入試結果速報!

今週、私立高校入試がありました! そして、結果もだいぶ出そろったので、 そのご報告を致します! 本当に、みんな頑張ってくれたと思います! この結果がのすべてが生徒達自身の頑張りの成果だと思います! 【結果速報】 ・大阪国際大和田高校 スーパー文理…

本日は私立高校入試日でした!

本日は、私立高校入試日という事で、 私立専願の子も、併願の子もみんな試験で戦ってくれました。 初めての入試という子も多いので、 前週はドキドキしたり、すごく焦ったり、 初めての入試を迎えて、 初めての感情だったのではないかなと思います。 先週は…

成績の平均に注意!

小学生のあゆみや、 中学生の内申点などを見ていると、 「3」がついていたり、真ん中の評価だと、 「まぁ平均だから、大丈夫!」と思っていたりしませんか? 子供たちを見ても、 真ん中だからセーフ。 普通だから問題ないねん。 と、言っている子もいます。…

クイズの答えを紹介!

前回の記事では、 小学生の授業でも行っているクイズをご紹介しました! ↓これが前回出したクイズです! 【問題】 太郎くんと次郎くんは、生年月日が同じで、顔もウリふたつ。 同じ家に住んでいて、もちろん母親も同じである。 しかし「双子ですか?」と聞く…

小学生も熱中するクイズをご紹介!

小学生の授業で、一緒に考える練習をしたり、 休み時間に中学生たちもはまっているクイズがあります。 今日はそのクイズを少しご紹介いたします! 単純なものなのですが、 色々な視点から考えないといけないので、 自由な発想ができると、ぱっと解けたりもし…

時事問題も幅広く知ろう!

先日、中学3年生は、卒業テストという事で、 中学校生活最後の定期試験がありました。 社会の問題では、毎回、時事問題として5問ほど出題されるのですが、 最近は、割と、幅広い分野で出題されています。 新聞に出ているニュースだけでなくて、 スポーツニ…

近くの情報だけに右往左往しない!

この時期になると、 特に受験生ですが、 「○○高校を受ける人が今年は多いから大変かも」 といっている子が少なからずでてきます。 単純に自分の周りで受ける子がたまたま多いから、 たくさん受けるからたぶん倍率もあがるし、 志望校を変更しようかなと悩み…

想像力を養いたい

今、すごく考えているのが、 想像力や予想する力をどうやったら子供達に身につけてもらえるかという事です。 いろんな力がある中で、 この予想する力がすごく重要になってくると予想しています。 なので、 どうしたらこの力を鍛錬できるのかなと思って、 い…

今週末のイベントのご紹介!

今週末は、土曜日、日曜日ともに、イベントを行います! 飛び入り参加もできますので、 ぜひみなさんいらしてください! 塾生外も自由に参加できますので、 お気軽にどうぞ! 少しご不安な方は、一度教室に電話を頂きましたら、 安心して参加していただける…

調べる力を身に付けましょう!

塾では、今も冬期講習期間でもありまして、 連日、どの講師も生徒からの質問対応に追われています。 たくさん質問をしてくれる事はすごくいい事なのですが、 少し気になる事もあります。 それは、 「ちょっと調べたら分かることなんだけどな・・」 という質…

習慣化までの道のり

冬休みがあけ、学校が始まり、 ようやく1週間が終わりますね。 生徒のみなさんは、 久々の学校という事で、 少し疲れ顔な子が多いように感じました。 改めて習慣というものが大切だなと思いました。 ある中学3年生の生徒と話をしていたのですが、 今、毎朝…

今年は、プログラミング授業もスタートします!

2020年を迎え、 今年は、3月からプログラミングの授業も本格的にスタートします! また、詳しい内容などは、追ってご紹介いたしますが、 すごーく楽しい内容のものになっています!! 小学生限定ですが、 小学1年生から受講できるものになっているので…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 みなさんは、この年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。 穏やかな日々を過ごされた事を願っております。 さて、本日より、塾は開校をしております! 子供達は、冬休み…

【1月】教室イベントのご案内

【1月の教室イベントのご案内】 イベントはどちらも、塾生外の方のご参加も大歓迎です! 参加無料ですので、お気軽にご参加下さい! ■1月18日(土) 「勉強偏差値レベルアップ講座」 時間 13:30~14:30 内容 ①集中するとは ②暗記のコツ ③テス…

今年1年ありがとうございました!

塾の今年の授業も、 本日と明日で2019年は終了となります。 まずは、 この1年間、大変お世話になり、 ありがとうございました。 たくさんの子供達、保護者の方々、講師の先生のみなさん、 地域のみなさま、そのほか、関係者の方々のみなさまのおかげで…

冬休み宿題片づけイベントWEEK

今週は、冬休みの宿題片づけイベントWEEKという事で、 宿題を頑張ってもらいます! 1科目終わるごとに、 先生にチェックしてもらい、 早く終わった子にはちょっとした景品があるイベントになっています。 今日から冬休みが始まりますが、 今週で、たくさん…

こんな質問をしてませんか?

「どうすれば単語を覚えられますか?」 「全部覚えないといけないですか?」 こんな質問は要注意です。 単語の覚え方に関して、 これはよく聞かれます。 が、聞いてくる子に限って、 まだ単語の勉強を一つもしていなくて、 時間も何もかけていない子なんです…

残り2週!!

今年の塾の営業日も残すとこ2週間になりました。 本当に1年が過ぎるのは早いです。。。 今年は、中学の終業式が、23日(月)にあるという事で、 週明けなので、 冬休みも少し気持ち短く感じるのではないでしょうか。 なので、子供達の方が余計に、 この1…

受験生が頑張っています!

今、現在、受験生がすごく頑張ってくれています! 火が付き始めたなと思う子がたくさん増えてきて、 夕方になると、学校帰りに直接塾にきて、 最終授業まで勉強を頑張ってくれています。 頑張っている姿は、本当にかっこいいです。 自習生もどんどん質問をも…

受験校、進学校を決める時に・・・

受験生を迎えるうえで、 受験校を決めたり、最終で、進学先を決める場面は、 どの子にも必ずやってきます。 この時、 毎年のあるあるで、 決めれない子が でてきます。 これには、いろいろなパターンがありますが、 誰かに決めてもらわないと決心できないパ…

お母さんのナイスアドバイス!

ネットである投稿を見て、 そこでのお母さんのアドバイスに感銘を受けました。 その内容というのは、 子供がRPGのゲームをしていて、 (RPGはロールプレイングゲームで、ドラクエを連想するといいのかも) 子供がそのゲームの攻略法をネットで検索するのを、…

冬期講習スタート!

本日より、冬期講習がスタートです! それぞれ冬の目標を決めているので、 上手く飛躍の2ヵ月にしてほしいなと思います。 そして、受験生は、ここからがラストスパートです。 日々成長を心がけて頑張ってほしいです。 冬休みは短いですが、 明光義塾の冬期…

テスト返却期間!

今週は期末テストの結果が続々と返ってきましたね。 今回は、特に数学で、みなさんすごく結果を出してくれていましたね。 平均点が比較的に高いテストであったものの、 80点以上ばかりで、 うれしそうにテストを持ってきてくださるのがうれしく思いました…

分かると出来ると○○○○○にできる

よく言われている事として、 分かると出来るは違う! というのがあると思いますが、 これはまさにその通りだと思います。 分かるけど出来ない。 言われたら分かるけど、その時は出来なかった。 というのは、よくあるのではないでしょうか。 今回は、そのもう…

あなたはどちらで頑張る!?

人は誰もが好き嫌いがあると思います。 食べ物でも、スポーツでも、勉強でも・・・・ その嫌いを好きに変える事。 例えば、食べ物でも嫌いなものを好きに変えるって、 なかなか大変な事だと思います。 ましてや、嫌いだな、苦手だなと思う友達がいたとして、…

どこよりもおせっかいな塾。

タイトルにもありますが、 私達の塾は、だいぶおせっかいな塾だと思います。笑 塾ではありますが、 勉強だけでなく、礼儀の事など日常生活の事も指導しています。 子供達にとって、勉強がすべてではないので、 人間的に成長してほしいので、 細かいですが、…