明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

本日より授業再開しております。

この度の災害により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 6月18日の大阪北部地震により、昨日まで休校としておりましたが、本日より授業を再開しております。 まずは子供達の元気そうな様子を見る事が出来て一安心しております。 まだ…

夏は国語力を身につけよう!!

みなさん!国語の勉強は普段していますか??? 小学生などは、本を読んだり、語彙力を増やしたり、漢字の勉強をしたり、 国語に関する事の勉強を日常的に取り組むことが多いのですが、 中学生になると、途端に、英語や数学に、その勉強時間をもっていかれ、…

努力を継続する方法

「さぁ、勉強を頑張ろう!」 と思う事は誰しもあると思いますが、 3日続けて、1週間、一か月と続けていくのは、 難しかったりしますよね。 やる気を出すのは実はそんなに難しい事ではなくて、 やる気を継続させる事が難しいんですよね。 なので、 保護者の…

期末テストの勉強を始めよう!

期末テストまで3週間をきりました! みなさんは勉強を進められていますでしょうか? 最近は、体育祭、宿泊研修、修学旅行と、行事が盛りだくさんで、 気持ちは勉強に集中しずらい時期ではありますが、 ぼちっと気合いを入れ始めないと、危険です! 今週は、…

夏期講習の受付を始めています!

現在、塾では、7月から始まる夏期講習に向けて、 保護者面談を行っています。 生徒達とは、先月に夏休みにどんな学習が必要で、どう改善していきたいかなど、 一緒になって一人ずつと相談していきました。 子供達と一緒になって学習プランを作成していきま…

勉強してほしい時はどうする?!

ご家庭でも、 「勉強しなさい!!」と、ついついお子様に言ってしまう事が多いかと思います。 ただ、それで勉強をする子も実際少なく、逆にやる気を下げるきっかけになってしまったりという事が、 どのご家庭でもあるかと思います。 親が望む本当のゴールは…

素直に謝罪する大事さ。

ここ最近のニュースでは、芸能人の謝罪会見や、日大のアメフト問題での謝罪など、 「謝る」ことに関して、いろいろと考えさせられるなと思います。 どれも、出来事が起きた時にはうやむやにし、 明らかに誰が悪くて、誰がすぐに一番に謝罪しないといけないか…

今回は奨学金について書きます!

今や、約半数の大学生が奨学金を利用しています。 また奨学金については、保護者の方からも質問をよく受けますので、 簡単に本日は紹介していこうかと思います。 まず、大学の学費ですが、 私立文系で平均約386万円、理系で約525万円が4年間で必要に…

最大の天敵!スマホ!!!

今回、中学生のテスト勉強を見ていて特に思ったのですが、 「スマホ」 これが本当に手ごわい、勉強の天敵だなと思いました。 授業などはもちろん、スマホの使用は禁止にしていますが、 自習時に、友達からの連絡が来ていないかのチェックを頻繁にする子がい…

卒業生からの贈り物

高3生が受験を終えると、彼らが受験時に使用していたたくさんの教材を、 後輩の為にという事で、教室に寄付してくれます。 教室内では教材のレンタルも可能なので、 その先輩が使っていた教材を後輩たちが引き継いで使ってくれていたり、 どう学習していた…

テスト対策勉強会を行いました!

本日から枚方中学の中間テストが始まりました! 上手く力が出せていたらと思います・・・・ そして、先日の土曜日にテスト前恒例の「テスト対策勉強会」を行いました! 提出物に追われる生徒もいれば、最後の詰めの勉強をしている生徒など、 様々でした。 5…

英検は大学入試に活用できるのだろうか?

2020年度から始まるセンター入試に変わる新テストである、大学入試共通テストにおいて、 英検の取り扱い方が決まったようです! 現在の「読む・聞く・書く」の3技能を1次試験に行い、 2次試験に「話す」力を測る英検は、共通テストでの英語の試験とし…

高校の授業の厳しさ

私達の教室では、高校生の生徒たちも多数通ってらっしゃいます。 中学の時からその子達を見てきていますが、 高校生になって1ヵ月、学校の授業についていくのが難しく感じていたり、 中学とは違った勉強の大変さを感じ始めている子が出てきているようです。…

私立大学もかなり厳しい状況に。

私立大学の入試状況が極めて厳しく難化している事を以前ブログで書きましたが、 私立大学の運営自体が随分厳しくなっているようです。 人気大学は、良いのですが、 そうでない大学も多数あり、 約4割の私立大学の運営法人が赤字という事だそうです。 文部科…

期日・約束事を守る事が成績UPの第一歩

タイトルにも書きましたが、 成績が伸びる子の特徴として、 期日や約束をきちんと守る子が第一にあげられます。 出された宿題をきちんと行う。 提出物があれば期日までに必ず行う。 当たり前な事ですが、この当たり前が出来ていない子が現状多数いらっしゃる…

入塾テストがない理由

現在、私達の教室では、入塾テストは行っておりません。 なので、本当に、学力の高いトップレベルの生徒から、学校についていく事も難しいと感じている生徒まで、 本当に幅広い学力層の生徒さんが通塾してくださっています。 その分、毎年、いろいろな種類の…

高3生の変化

高校3年生は、受験を意識して勉強をする子がようやく増えてきたなと思います。 お友達同士で呼びかけて、自習に来て勉強時間を確保しています。 自分ひとりではどうしても怠けてしまうとの事で、 友人数名とお互いに呼びかけて勉強をされています。 本当に…

チャレンジ精神のある生徒が急増中!

新学期になって、新しい事や今までしてこなかったことにチャレンジする生徒達が増えています! 例えば、これまでクラブをしていなかった子が、高校からクラブ活動にもチャレンジしたり、 クラスの学級代表に立候補したりと、 自分から積極的に新しい事に挑戦…

宿題の目的

塾では宿題が基本的に毎回授業後に出されます。 それは、生徒それぞれによって内容も量も異なります。 色々な事を考慮して宿題を出しています。 ただ、生徒にとってはまだまだ宿題をやらされるもの、 やらないと怒られると思って宿題をしている子が多いなと…

高校生の授業の受け方のポイント!

中学から高校へ進学して勉強の仕方(スタイル)も変化させないと上手くついていけないので、 今回はそのポイントを少しお伝えしようと思います! ちょうど、塾生にも話をしていた内容だったので共有しようかと思います! 中学と高校の勉強で圧倒的に学習する…

新学年あるある出来事

本日よりどの学校も新学期がスタートしているかと思います。 学年が変わり新しいクラスになったり、 小学生、中学生、高校生、または大学生と新しい学校に進学された方も、 いよいよ授業も本格的にスタートしていきます。 ここで毎年おこるのが、 「友達が作…

卒業祝賀会を行いました!

毎年、年度終わりに、小学6年生、中学3年生、高校3年生の卒業をお祝いするパーティーを行っております。 今年も大盛り上がりでした。 先生達も朝から飾りつけなど準備を行い、 たくさんのお菓子やジュースを用意していました。 先生達と楽しく話をしたり…

新年度スタート!!

早いものでもう4月です!! 天気も良くて、すごくいい気分な毎日です! 今週は入学式もありますし、来週からは学校もスタートします。 春休みはやっぱり短いですね。。。。 そして、中学生は来月には中間テストが早速あります。 あと一か月ちょっとしかない…

【高校受験】あまり知られていない事実

今回は、高校受験に関して書きたいと思います。 高校受験は、毎年2月に私立高校入試、3月に公立高校入試があります。 基本的には、この2月3月に結果がでるように、目標とするように勉強をされている方が大半です。 もちろん、そこで結果をださないと合格…

もう次の受験が始まっている!!

先週に、すべての受験結果が出て、うちでの受験は終了しました。 そして、同時に次の受験に向けて動き出しを始めています。 講師の先生方と次の受験に向けてどういう方向性で指導していくのかを 日々話合っています。 今は、次に受験を迎える学年がどういっ…

今日から春休みですね!

本日、修了式があり、春休みがスタートします! とはいっても、2週間しかないお休みなので、 すぐに終わってしまいます。 そして新しい学年のスタートも間近に迫っています。 春のこのタイミングはやる気になるお子様が多いなと毎年感じます。 次、頑張ろう…

なんで勉強をするのか?・・・

塾生の保護者の方々とお話しをしていると、 「最近、反抗期がきつくて・・・」 などという事をよく聞きます。 その会話の流れで、 子供たちも、 「勉強なんてなんでせなあかんねん!意味ないわ!」などと、 言っている子もいるようです。 この返答が意外と難…

中3生へ!受験勉強を無駄にしないように!

中3生へ 受験が終わり、ほっとして遊んでいる子もきっと多いと思います。 もちろん、すごく頑張っていたので、少し羽を伸ばしてもよいと思います。 ただ、せっかく頑張った勉強を無駄にしないようにね!と言いたいです。 毎年起こるあるあるが、 受験までは…

春期講習スタート!

中3生は、本日が公立高校一般入試でしたね! お疲れ様でした! 自分の力は発揮できたでしょうか? やり切った!と思っていてくれてたら幸いです。 といっている内に、今週から春期講習がスタートします! 先に合格を決めている生徒や、中1生、中2生、また…

入試を迎えるにあたって

3月12日はいよいよ公立高校一般入試です。 緊張をして、落ち着かない状態でこの週末を中3生は迎えていると思います。 初めてこういった人生を選択できる場面に出くわしているから無理もないと思います。 高校入試で人生が決まるとは思いませんが、 今ま…