明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

学校の休み時間はどうしていますか?

学校の休み時間の使い方は人それぞれだと思います。 友達とわいわい話をして楽しむ子もいれば、 読書をしたりする子もいれば、 勉強をするって子もいたり。 私もどれも行っていました。 で、今回は受験前のお子様の休み時間の使い方ってどうなんだろうという…

学校の休み時間はどうしていますか?

学校の休み時間の使い方は人それぞれだと思います。 友達とわいわい話をして楽しむ子もいれば、 読書をしたりする子もいれば、 勉強をするって子もいたり。 私もどれも行っていました。 で、今回は受験前のお子様の休み時間の使い方ってどうなんだろうという…

中学時代を振り返ってみました

今回は、私の中学時代の事を少し書こうかと思います。 中学時代、社会がとにかく苦手でした。 中学1年、2年、3年の夏ごろまで、 とにかく社会だけは、 点数がとれず苦労していたのを覚えています。 社会が嫌いとかではなく、 テスト前も、それまでも学習…

公立高校入試分析

公立高校入試まで、残り4か月といったところです。 まだ過去問題を頑張る時期ではありませんが、 どんな問題がでて、どれくらいの正答率なのかを把握する事も非常に大事です。 今、塾では入試までの学習プランに関しての保護者面談を実施しており、 その際…

【高校生】文理選択、選択科目には要注意!

今の時期の高校生は、 次年度の文理選択、または、科目選択の時期だと思います。 塾でもよく相談にきてくれるので、 1人1人アドバイスをしていっています。 毎年、思うのですが、 ここでの文理選択、科目選択ってすごく重要だなと思っています。 なのに、…

知っていると知らないとでは大きな差になる!

情報を知っていると知らないとでは大きく人生が変わります。 勉強での暗記というわけではなくて、 それ以外の情報です。 例えば、 塾でよくあるのが、 進路の事です。 進路先の学校の情報は、 なかなかすべてを把握するのは難しいですし、 正直、現在知って…

模試も積極的に活用していきましょう!

中3生は、2週間後には、模擬試験がありますね。 11月は受験者数も多く、 志望校合格に向けて、一つ大事な指標になってくるので頑張りましょう! 受験生は、模試なども積極的に受けている子が多いですが、 中1生、中2生、または小学生は、 なかなかそう…

語彙力を身につけましょう!

このブログでも、何度も取り上げていますが、 「語彙力」の重要性に関してです。 知らない言葉が多すぎて、 学力が伸びない、 一生懸命頑張っても力になりにくい、 そういった事が多く、どうにかできないかと思っていました。 本屋などでも、語彙力の本がた…

今週より、冬期保護者面談を行います!!

タイトルのままなのですが、 今週から2~3週にわたって、 保護者面談を行っていきます。 子供たちとは日常的にいろいろな話をしていて、 たくさんの事を知っていて、把握をしていますが、 定期的に行う保護者面談によって、 さらにお子様の様子を知ってい…

【勉強法】一息つく前に勉強しよう!

学校から帰り、まず一休み。 クラブから帰り、まず一休み。 そんな感じの生活を送っているお子様も多いかと思います。 一度休んでしまうと、 なかなか勉強や次の行動を起こしにくくて、 お家でもお叱りの声がとびかっていたりしませんか? 子供達も疲れてい…

学力向上にはお家の方のご協力が不可欠です。

タイトルのままなのですが、 本当にご家庭の協力なしでは、学力向上が厳しいなと感じています。 学校だけでしっかり勉強。 や 塾だけでしっかり勉強。 それだけではどうしても学力は向上しないです。 いくら学校や塾で勉強を頑張っても、 その後の復習をしっ…

【教育改革】小学6年生が一番大変になるかもしれない・・

2020年の教育改革の事はご存知の方も多いかと思います。 このブログでもたびたびこれに関しては記事にしていました。 教育改革に伴い、教科書改訂もあります。 教科書が変わるという事は授業の難易度、カリキュラムも大きく変わる事になります。 今の6…

作文が苦手な子の原因とは。

「作文が書けない」 という悩みを持ったお子様が多いのではないでしょうか。 大阪府の公立高校入試では、 必ず作文が出題されます。 それなりに分量がある作文をテーマに沿って、 自分の意見も加えながら書いていきます。 中学生に限った事ではなく、 小学生…

初めての事に対してへの抵抗感。

初めて行く町、 初めて話す友達、 初めてであった問題。 みなさんはどんな印象をもつでしょうか? わくわくする!楽しみ!好奇心がわく! といったポジティブな印象を持つ方もいれば、 初めて行く町なんて不安だな・・・・ 人見知りをしてしまうから初対面の…

「知りませんでした」には要注意!!

たびたび生徒たちから聞く言葉が、 「知りませんでした。」 色々なシーンでこの言葉がでてきます。 例えば、 ・学校で習ったはずの事を聞かれ、分からなかった時に、 「知りませんでした。」 ・すでに学習した単語を思い出せずに、忘れてしまっていた時に、 …

地理に苦戦している生徒が多いです。

先日のテスト対策勉強会にて、 「地理」に苦戦している生徒達がたくさんいました。 確かに、生徒たちと話をしていても、 圧倒的に「歴史」の方が人気で、 「地理」は嫌いという声が多いです。。 その理由を聞いてみると、 「歴史」と比べて、覚えにくい。頭…

【大学入試】公募推薦入試とは??

一般的に大学の推薦入試というと、 「指定校推薦」がイメージされると思います。 これは、簡単に言うと、校内で相当優秀な成績を勉強や部活でおさめた子が、 受験する事ができます。 また指定校推薦は専願入試となり、 つまり、合格したら、その学校に入学す…

コツコツ気にかけて、手間をかける事が成長に大きく繋がります!

塾生の子達は、知っていると思いますが、 塾の下駄箱横には、 「ガジュマル」があります。 「ガジュマル」とは、沖縄などの南国にはたくさんある木で、 魔除けだったり、幸せを呼ぶ木とも言われています。 今の教室が移転開校した際に、 塾の先輩講師から頂…

「なんで走るんですか?」に対する答え

以前、ブログ内でも紹介させていただきましたが、 趣味として「ランニング」をかれこれ1年半ぐらい行っています。 毎日というわけではないですが、 オフの日は、基本的には走っています。 私の知人の周りでもそうですし、 講師、生徒からも、 「なんで走る…

大人側と子供側での取り巻く環境の変化に対応していく。

ふと今の環境と、自分が子供の時の環境を比べると、 とんでもなく大きく変化しているなと思い知らされます。 ちょうど、塾で子供達と話をしていて、 スマホが昔からあるものとみんなが思っていましたが、 実はスマホが世の中で浸透してから、 まだ、7年、8…

夏の勉強を秋にも活かしていきましょう。

受験生へ! 新学期が始まり、みなさんの勉強のペースはどうでしょうか? 多くなった!! という人よりも、 少なくなった、、 と、感じる人の方が多いのではないでしょうか。 今は、学校から帰り、 夕方の時間から勉強を開始していくので、 夏休みのようなた…

台風21号から学んだ事。【明光義塾 枚方岡山手教室】

先日の台風21号はすごかったですね。 台風で直に恐ろしいと思うのは、なかなかこの地域性としてないのではないでしょうか。 これまで台風といっても影響が限りなく少なかった地域でしたので、 恐怖を感じました。 私も通勤する際に、 折れ曲がった看板や、…

5科目指導を基本とした個別指導のスタイルが特徴です!

「5科目すべての学力が伸びてほしい」 というのがまず私達の想いの中心にあります。 塾で学習する科目はが、例えば、英語だけとしても、 他の4科目に関しても学習のアドバイス、スケジュール、教材の相談、 また、補習学習、質問対応など、すべての科目で…

<前回記事の続き>保護者や周りからの声かけが子供を追い詰めるかもしれない。【明光義塾枚方岡山手教室】

前回記事の続きです。 今回は、保護者の方や周りからのお子様への声かけに関しての紹介になります。 まず、 初めての高校入試。大事な試験前だとします。 「これで失敗したら、もう終わりだよ。次はないよ。」 と言われたら、みなさんはどのように思うでしょ…

テストや試合での緊張との向き合い方!【明光義塾枚方岡山手教教室】

「練習では上手くできるけど、試合になると緊張してしまって体が動かないんです。」 「練習では覚えたはずだし、解けていた問題が、テストになると分からなくなってしまいます。」 「家ではきちんと解けている簡単な問題を、テストでは凡ミスしていまいます…

テスト対策に向けて、2学期も自習席を積極的に活用してください!【明光義塾枚方岡山手教室】

いよいよ来週からは小学校、中学校では始業式ですね。 高校生は一足先に始業式を迎えた生徒が多いようでした。 2学期とはいえば、秋という事で、涼しい気候の元で、2学期がスタートしていたのが、 我々の記憶なのですが、 今は、まだまだ猛暑日と言われる暑…

受験生はここからが勝負!!【明光義塾枚方岡山手教室】

本日より授業を再開しております!! 夏期講習 終了まであと2週間! 新学期スタートまであと1週間! 8月もいよいよあと少し! 最後の最後まで学力UP、成長できるように頑張って行きましょう!! 2学期が始まると、 中3生は、受験まで一気に加速的に進ん…

【明光義塾 枚方岡山手教室】 よいお盆をお過ごしください!

まずは、ご連絡事項から・・・ *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:* 8月11日(土)~8月19日(日)までは、 夏期休校期間となります。 次回は、8月20日(月)となります。 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:* ブログも次回は、 8月…

「行動」の秘訣はスモールステップ化にあり!

勉強をしようと思ってもなかなか出来ない。 そんな事はたくさんあると思います。 勉強のスモールステップ化というと、 <勉強をしよう> ↓ <まずは机にむかう> ↓ <とにかく参考書をひらいてみよう> ↓ <目の前の文章を読んでみよう> ↓ <1問だけ解いて…

早いものでもう8月ですね!

夏休みに入ったと思えば、 もう8月です。 暑さもまだまだ厳しいですね。。。。。 いつまで続くのでしょうか。 夏期講習も実施し始めて、 もう1ヵ月が経ち、 残りは8月の1ヵ月だけなので、 ちょうど折り返したところになります。 夏休みの宿題は順調ですか? …