明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「勉強」を通じて・・

「勉強」を好きになってほしい!

英語、数学を好きになってほしい!

もっともっと深くまで勉強の魅力をしてほしい!

 

 

とは、思っていません。

 

 

正直、「勉強が好き!」と言う子供って本当に少ないと思います。

「嫌い」から「好き」に変えるのってなかなか難しいと思っています。

 

本当に嫌いな人が急に好きな人にかわるって、ごく稀ですよね?

 

 

なので、僕の考えは、

「勉強は嫌いでもいい!」です。

無理に好きになろうとしなくていいです。

 

誤解がなく言いますと、

もちろん、勉強を通じて、各科目に興味を持ってくれたり、

好きになってくれたら本当にうれしいです。

ただそれを無理強いする事はどうかなと思うという事です。

 

 

ただ!!!!

ここからが大事です!!!

 

子供達には嫌いでも頑張る事、しなくてはいけない事に逃げないで向き合う事を

一番大事にしてほしいと思っています。

 

嫌だけど、本当は勉強したくないけど、

だけど、テストの為、受験の為、将来の為に、

頑張って勉強する。

自分の道を切り開く為に勉強をする。

やらないといけない事はきちんと行う。

そういった事を大切に指導しています。

 

今の子供たちが大人になって社会に出た時に、

自分たちの好きな事だけ、やりたい事だけをして、

生きていけるほど甘い世の中ではないと思っています。

 

なので、社会に出た時に、戦う力、生きる力をここでの勉強を通じて、

身につけてほしいと思います。

 

また、

苦手な事に自分からチャレンジしたり、

出来ない事に粘り強く取り組んだり、

そういった強い人間力をつけてほしいです。

 

ただ、一人だとどうしても逃げたくなったり、

臆病になったりするので、

そのサポートを僕たちが全力でしていきます。

 

 

勉強といってもテストの点数をとるといった事だけでなくて、

本当に人間力形成の一つになると思います。

 

 

そういった視点から子供達と一緒に僕自身も成長できればと思い、

日々教室運営をしています。

 

 

上手く伝わったでしょうか?笑

少しでも僕自身の考えがうまく伝わっていればうれしいです!

 

 

では、また次回の更新をお楽しみに!!