明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

気配り・心配り。

★明日、7/1(土)は13時~18時で無料自習質問会を実施します!★

枚方中生は特に、テスト直前なので、参加してくださいね!!

 

 

気配りができる事、心配りができる事

本当に大事だなと思っています。

 

塾では勉強に関する事はもちろんきちんと指導しますが、

そういった人間性の部分も少しでも指導できればと思って、

日ごろから子供達と接しています。

 

例えば・・・・・

あいさつがしっかりできる事。

すごく大事な事ですが、やはり最初は本当に無視される事もあります。

ただ、毎回、必ずこちらからあいさつをしていると返してくれるようになります。

 

使った机の上の消しゴムのカスを集めて捨てる事。

次に机を使う人の事を考えた行動だと思います。

ちょっとした気遣いですが、なかなかできませんよね。

 

スリッパを下駄箱にしまうときに、きちんとそろえる事。

自転車を並べるときに、きちんと整頓して並べる事。

 

などなど。

 

本当に些細な事ですが、子供達自身も気を配れる子が、

塾では増えています。

 

ガミガミとこちらが言っているわけではなく、

講師の動きや教室の雰囲気から、

そういった事ができる子が少しずつですが、

増えていると思います。

 

 

勉強ももちろん、大事ですが、

大人に向かって成長している子供達にとって、

それ以上のことを教えたり、

学んでもらえたらなと思います。

 

この教室がそういった場であればと思います。