明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

暗記力を高める色

前回に続き、勉強効果をアップする方法について紹介してきます!

 

勉強をする上で、大事になってくるのが暗記力だと思います。

この暗記力をUPできたらなんて思った事はないでしょうか。

 

 

そこで、今回、「色」を使った暗記力UPについて紹介していきます!

 

 

たとえば、

「青色」は「冷静にさせる効果がある」と言われています。

暗記しやすい色とも言われています。

ただ、冷静になりすぎて、勉強がのんびりしてしまうというデメリットもあるそうです。

 

「赤色」は青色とは逆に、興奮作用があります。眠気などに襲われた時に、

神経を高ぶらせて眠気を覚ますという効果があります。

 

のようにそれぞれの色でもたらす効果が変わってきます。

 

なので、シーン別で紹介します!

 

「今日は勉強のやる気がでないな・・・」

こんな時は、赤い色の文房具をつかったり、赤い服を着て勉強しましょう!

赤色は強いエネルギーを連想させて、やる気・元気・自信をつけてくれます!

 

「今日はたくさんの課題を急いでしないといけない・・・」

そんな時は、黄色のものを身につけましょう!

すると、頭の回転が速くなり、記憶力、理解力、判断力が高まります!

 

「長時間の勉強はたいへんだな・・・」

そんな時は、青色です!

青色は副交感神経を刺激する色で、頭を冷静にさせる効果があります!

 

「あぁ~疲れた~。休憩しよ!」

そんな時は、緑色のものと一緒に休憩しましょう!

より休憩の効果がUPします!

 

 

少しの工夫ですが、

この工夫で、少し勉強が頑張れそうになりませんか?

 

モチベーションの維持のために、

こういった工夫を重ねながら、どうすれば勉強のスイッチが入るのか、

自分なりの方法を探してみてください!