明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2学期がはじまりました!

2学期がスタートしましたね!

 

先週は、夏休みの宿題の最終進捗確認をしていたのですが、

自由研究や、作文、読書感想文など、

まだ残り1週間の段階で宿題を残している生徒さんが多数いらっしゃいました。

 

早くから宿題に手をつけていらっしゃって、、

早い段階で、「あと自由研究だけだ~」と言っていた子も、

この残り1週までズルズル先延ばししていました。

 

スタートダッシュは良いのに、

最後の詰めが甘いな~と思ってしまいます。

 

 

でも、全体を見ていると、

ギリギリという意識は特に、子供達にはないようにも感じます。

残り1週間で行う事もこの子達のスケジュール内なんだろうなと思いました。

 

 

勉強の計画を立て、それをきちんと実行する事は難しいですが、

それが出来るようにまたこちらも指導を頑張らないといけないと感じました。

 

将来、大人になって、

そういった計画性は、

仕事だけでなく、あらゆる場面で必要になってくると思います。

 

 

勉強は知識だけでなくて、

これから生きる力も身につけてくれますね!!

(これも勉強をする意義だと思います!)

 

 

2学期も一緒に頑張って行きましょう!!