明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

今日は「文化の日」

本日、11月3日は、文化の日です。

とはいっても、何の為の祝日?と思っている人も多いと思います。

 

 

文化の日というのは、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という事を趣旨とした日のようです。

 

 

実は、11月3日というのは、1946年に日本国憲法が公布された日であり、

また、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、

文化の日」とされているようです。

 

中3生は、わりと最近学習した単元なので、11月3日には、なんとなく心当たりがあるかと思います。

 

 

祝日があると、

「休みだ、ラッキー」と思うぐらいかもしれませんが、

それぞれに由来がきちんとあるので、

ふとした時に調べてみても面白いかもしれませんね。

 

 

こんな時に活躍するのがスマホかと思います!

手軽に疑問におもった事をその場で調べられます!

 

 

動画ばかりみたり、ゲームばかりしたり、

そういった娯楽の要素が、

子供達の中では強く認識されているかもしれませんが、

スマホはいつ、どこでもすぐに調べる事ができるツールとして、

僕は思っています。

 

 

なので、ふと疑問に感じたら、

調べたりしています。

 

 

日常でもたくさんの疑問があると思います。

例えば、栄養ドリンクのビンはなんで、色がついているのか。とか・・・

 

本当に些細な事ですが、

調べてみると意外と、自分たちの今知っている知識で理解できる事もたくさんあります。

 

 

勉強って本来、こういった事なのかなとも思っています。

 

 

ただ、ベースとなる知識を身に付けないと、

こういった事もしっかり理解できないので、

やっぱり学校の勉強は大事だなとも思います。

 

 

子供達ももっともっといろいろな事に、

疑問を感じて考えるように成長してくれたらうれしいなと思います。