明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

まだまだ模索中・・・・

勉強の効果的な仕方、各科目の学力向上のさせ方、

どうしたら勉強のやる気を向上させられるか、

モチベーションの維持はどうしたらよいのか・・・

 

 

すべてまだまだ模索中です。。。。

 

 

昨年、思っていたやり方よりも、

今のやり方の方が良かったという事もよくありますし、

子供達一人ひとりに対しての接し方も違いますし、

本当に難しいなと思います。

 

 

色々な方法は正直知っています。

ただ、それが正しいのかというと、

半分正解で半分不正解かと思います。

 

 

Aさんにとって正しかった勉強法も、

Aさんだから上手くいって、

Bさんでは上手くいかないなんて事はざらにおこります。

 

 

もし、正しい勉強法みたいなのが確立されていれば、

学校教育でも、まずそれを重点的に授業をして、指導すると思います。

ただ、現状はそうではありません。

つまり正解がないからだと思います。

正確に言うと、ただ一つの正解がないという意味かなと私は思います。

 

 

しかし、自分に合った勉強法はあります。

それが、もう既存である勉強法に自分のあった勉強法があるかもしれないですし、

まだ存在していないかもしれないです。

 

 

その勉強の仕方を見つけるのは最終的には、勉強をしている自分だけです。

私達からはそれを見つけるきっかけはたくさん与えられると思いますが、

正解をうまく確実に与えられているかというとまだまだだと思っています。

 

 

100人いて、100通りの勉強を最短ですぐに教えられるように、

まだまだいろんな事を勉強をしていかないといけないと思っております。

 

 

教師として、もっと成長できるように日々精進したいと思います。

 

 

いつまでたっても学びの姿勢が大事だなと思います!