明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

生徒のちょっとした行動に感動しました。

毎日、夜遅くまで自習をしている生徒たちがいます。

そこで、いつも最後まで残り、最後に退室する生徒がいます。

 

本当にその生徒の行動に感動しました!

 

 

というのも、

その生徒が帰る前にすべての机の掃除をしてくれていました。

もちろん、こちらからは何も言っていないのですが、

自発的に掃除をしてから帰っていました。

 

 

自習で教室に遅くまで残り出した当初は特にそういった事はしていなかったのですが、

ここ最近、そういった事をしてくれるようになっていました。

 

 

自分の机だけなら消しかすを集めたり、掃除をする生徒さんはいますが、

他の生徒が使用した机まで気に掛けるなんて、

なかなか誰でもできるような行動ではないなと思っています。

 

勉強をして学力を伸ばすのも大事ですが、

そういった心遣いなども本当に人として大切だなと思いました。

 

その子に、

「ほかの子の机も掃除してくれたん?!すごいやん!ありがとう!」

と伝えると、

恥ずかしそうに、

「そんなの当たり前ですよ!」

と一言だけ言って帰っていました。

 

 

誰かが見ているとか関係なしに出来る行動がすばらしいです!

私も本当に見習わないといけないなと思います。