明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト終了日の行動が大事!

各中学の期末テストが終えました。

今、ちょうど、テスト返しの真っただ中かと思います。

 

期末テスト最終日までは連日、自習にくる生徒さんが多数で、

テストに向けての熱気があったのですが、

テスト終了日になると、急に教室が静かになった感じがします。

 

ただ、

テスト終了日にもちゃんといつもの習慣で自習にくる生徒も

ちらほらいました。

 

中3生の生徒には、

受験という目標があるので、

期末テストもただの通過点として、

変わらず勉強を続けられている子達がいます。

 

また、

そうではなく、

「やったー今日はテストだったし、今日ぐらいはゆっくりしよーっと」

と思っている生徒もいたりもします。

 

ここの差って本当に大きな差になってくるんじゃないかなと思いました。

 

本当に伸びる生徒さんって、

こういう時の行動に大きな差がでてくるなぁと思います。

 

 

息抜きももちろんどこかでは必要ですが、

自分で簡単に息抜きの時間を作らないようにしないといけないなと思いました。

 

 

大人でもそうだと思いますが、

簡単に、

「今日はがんばったから 自分にご褒美あーげよっと」

と言っている友人も私にはたくさんいます。

 

「どんだけご褒美あげんねん!笑」

と思った事もよくあります。。。。

 

 

みんなが一息ついている間に勉強を再開したこの生徒さんは、

きっとこの冬でもっとライバルたちに差をつけられると信じています!