明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

講師研修を実施しました!

先日、講師の研修を行いました!

姉妹校である光善寺教室と合同に実施し、

総勢40名程度の講師が集まり、これからの授業の事などを研修していきました。

 

なかなか全部の講師が同時に集まるという機会は少なく、

所属してくださっている講師の数は分かっているものの、

一度に集まると少し圧倒されました。

 

冬期講習に関してや受験の事、

子供たちが悩んでいる時、進路相談があった時の声のかけ方など、

本当に細かいところまで、研修を行っていきました。

 

数か月ごとにこういった研修を頻繁に行っており、

講師のみんなも日々スキルアップを目指して頑張っています。

 

 

「もっともっと生徒たちに満足してもらいたい」

「成績アップをさせたい」

「生徒が勉強にきちんと向き合ったほしい」

など、それぞれの講師の想いの実現のために数時間かけて勉強をしていきました。

 

 

こういった研修だけでなく、

日々の授業後にも、

講師のみんなとは、各担当生徒の状況などを共有したり、

今後どうしていくかなどの相談もしたりしています。

 

 

どの講師も、

「本当に子供たちの事を真剣に考えていて、なんとかしてあげたい」

という想いが本当にひしひしと伝わってきます。

 

 

冬期講習がスタートしていますが、

なんとか子供たちには良い成長の機会になる事、

レベルアップの期間、

そして、何かしらの成長を届けられるように頑張りたいと思います。