明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

初詣にはいきましたか?

みなさんは初詣にはいかれましたか?

参拝する際は、いろいろなお願いを神様にされていると思います。

 

その参拝の際にも、いろいろなルールがありますよね。

お辞儀は何回して、どの順番でや、門は真ん中は歩いてはいけないなどなど。

私も恥ずかしながら大人になるまで、そういった事を気にもしていなかったですし、

知りませんでした。

 

今は、スマホで調べたり、神社の神様の由来など、

参拝に行きながらもいろいろと調べたりできるので、

よく調べて勉強をしています。

そして、子供達に伝えてあげているような事をしています。

 

また、子供達から教えてもらう事も本当に多くて、

雑学王か?!っていう子もいたりもします。

情報社会だなと思っちゃいます。

 

当時の中学生の私と比べたら、本当に桁違いの物事を知っているんだろうなと思います。

たまたま勉強には直接関わりがないかもしれないですが、

分野関係なくたくさんのことを知っていってほしいと思います。

 

必ずどこかで不意にその知識を使うことがやってきます。

 

塾では勉強だけでなく、たくさんの先生もいるので、

たくさんのいろいろな角度からの話を聞いて、

知見を広めてほしいなと思います。