明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

本日は成人の日!

本日は成人式がある地域が多数でしたね。

大阪ではだいたいこの日に成人式を実施しているようです。

 

地方になると、

その前の日曜日や、まったく違う季節に実施をしていたりするようです。

私は滋賀出身だったので、大阪よりは1日早く実施した記憶があります。

そして、大雪の中、会場に行った思い出があります。

 

 

教室が枚方中のすぐ近くにあるので、

成人式帰りと思われる子たちがたくさん教室の前を毎年通ります。

すごく華やかでキラキラしているなといつも思います。

 

 

また、教え子が顔を出してくれる事もしばしばあります。

当時、中学生ぐらいの子が20歳になってまた塾に顔をだしてくれることは本当に嬉しい事だなと思います。

 

 

いつまでも生徒だった感じで接してしまうのですが、

本当にみんな大人になっているので、

気をつけないといけないなと思ったりもしています。

 

 

塾での仕事をしていて、

こうやって小学生の時から指導させてもらえて、

そして、大人になるまでのすべての成長過程を見る事ができるので、

それは小学校、中学校、高校の先生とはまた違った経験をさせていただいているなと思います。

 

それだけ長く通塾してくれる子達が多い事が本当にありがたいと思います。

 

まだまだ若い子には負けないエネルギーで私も頑張りたいと思います!!