明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

入試直前カウンセリングを実施しています!

現在、中学3年生の保護者の方と、入試直前カウンセリングという事で、

受験校の最終確認や入試への心構えなどをお話ししています。

合わせて高校入学からの学習に関しても少しずつお伝えをしています。

 

 

毎年少なからずいるのが、

高校受験がゴール

というパターンです。

 

受験が終わった瞬間に、勉強を一切せずに、

そこからどんどん学力が低下するパターンです。

 

そういった事がないように、

あらかじめ先に起こるであろう事をお伝えはしているものの、

生徒自身がまずは受験までという意識があるのも事実です。

 

 

お家の方とも一緒になって、

高校受験はあくまでも通過点として、

その次の勉強の事も考えていくように、

上手く気持ちをのせてあげていければと思っています。

 

 

高校生になっても通塾してくれている生徒たちは、

その先の将来の事も考えながら高校受験を迎えられているので、

高校1年生の学習の油断せず、学内順位も上位をとってくれている生徒も多数おります。

 

高校に入ってからの未来の事は生徒たちは分からなくて当然だとも思っています。

我々大人は、一度通った道ですし、また、私達は、毎年同じような状況の生徒たちを見ているので、

どんな事がこれから待ち受けているのかも分かります。

なので、必死になって、これからの事を伝えていきます。

 

まだまだ力不足で、子供たちに実感を持たせる事ができていないのが、残念です。

ただ、こちらがあきらめては終わりなので、

受験が終わりではなく、次のスタートになる事をきちんと伝えていこうと思っています!