明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

倍率に左右されない

この時期になると、受験生にとって倍率にすごく敏感になったりします。

塾生でも倍率の事ばかり気にしている生徒もちらほら。

 

「今年は○○高校はたくさん受けるみたいやで」

「今年は△△高校は穴場だからそこを受けた方がいいよ」

 

など。

 

また

「私立は専願だったら絶対に受かるよ」

 

など。

 

根も葉もないうわさが出回っています。

いろいろな人の声があると思いますし、安心したい気持ちも分かります。

 

これらは基本的に、

何もあてにもならないデーターです。

 

ほぼウソに近い情報になります。

 

色々な根拠がありますが、

例えば、倍率に関してもおそらく、その人の周りの人がたまたま同じ高校を受けているだけで、

大阪府全部で調査した事でもないと思います。

自分の近場の様子だけで判断してしまうのは相当危険ですね。

 

 

実力さえあれば、倍率関係なくきちんと合格するので、

倍率を調査する時間があれば勉強をしましょう!

 

 

私立も専願だった絶対受かるよ!

と、子供たちの周りで噂されているようですが、

一切そんな事はないので、そこは誤解しないようにしてほしいですね。

油断しないように、最後の最後まで頑張ってほしいです。

 

 

受験などが近づくと、不安になる人も増えてきます。

人は不安になるとどうしても自分に都合のいいように情報を集めがちです。

 

 

周りに左右されずに頑張ってほしいです!