明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

今日から春休みですね!

本日、修了式があり、春休みがスタートします!

とはいっても、2週間しかないお休みなので、

すぐに終わってしまいます。

 

そして新しい学年のスタートも間近に迫っています。

 

春のこのタイミングはやる気になるお子様が多いなと毎年感じます。

次、頑張ろうと思って勉強に取り組んでくださっています。

 

やる気のある時にこそ、ぜひ背中をおしてあげてください!

やる気には波があるので、時間がたつとどうしてもやる気が下がってしまうので、

やる気がある内にどんどん盛り上げていく事もすごく大事だなと思っています。

 

 

塾でもお子様と新年度の目標を一緒に決めていきます。

目標がはっきりしている子は、どうやったら達成できるか、

まだない子は一緒に目標を見つけていきます。

 

 

意外と将来の夢がない子が増えているのが最近、面談をしていて感じる事です。

恥ずかしくて言えないケースもありますが、

そもそもそういった自分の夢について考える機会がないようです。

では、なぜ?と聞くと、思いついた夢にたいして、現実的にできるかできないで判断してしまうようです。

なんか悲しいですよね・・・・・

 

変に現実思考の子が増えているのが現状です。

もっともっと自分の可能性を広げて考えてもらえるように、

こちらも指導していかないといけないと強く感じています。

 

僕自身ももっともっと勉強しなくてはと感じています!!