明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

もう次の受験が始まっている!!

先週に、すべての受験結果が出て、うちでの受験は終了しました。

そして、同時に次の受験に向けて動き出しを始めています。

 

講師の先生方と次の受験に向けてどういう方向性で指導していくのかを

日々話合っています。

 

今は、次に受験を迎える学年がどういった課題があったり、

どういった頑張りをするのかを分析をしています。

 

個別指導で授業を行うものの、

やっぱり受験は団体戦だと思っています。

その学年、一緒に勉強をする仲間たちがどういった頑張りをするかで、

横にも必ず影響をしていきます。

 

なので、個別でも生徒達を見ながら、

また、広い視点でも生徒達を見るようにしています。

 

本当にこの両方を確認しながらいかないと受験はうまくいかないなと思っています。

 

まずは、気持ち作りから。

受験を意識してもらえるように日々子供達と接していかなければ。

そういった事を今、思っています。

 

また、先輩の姿を後輩が見て、頑張る。

そういった連鎖を教室で作っていく事を目標にしています。

 

複数学年が同じ教室で学習する授業形態ならではの利点です!