明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

新年度スタート!!

早いものでもう4月です!!

天気も良くて、すごくいい気分な毎日です!

今週は入学式もありますし、来週からは学校もスタートします。

春休みはやっぱり短いですね。。。。

 

そして、中学生は来月には中間テストが早速あります。

あと一か月ちょっとしかないので、勉強モードに気持ちを切り替えていかないと・・・

 

そして、小学生は、学校での英語学習が本格的にスタートしますね!

楽しんで前向きに学習してもらいたいです。

ただ、どこまでの子供達がついていけるんだろうという心配もあったりします。

 

塾でも小学生用の英語学習もスタートしています!

タブレットを使い、英語耳を養っていく事が目的になっています。

 

また、「文法をしっかり学習したい!」という方には、

テキストを使いながら一つずつ学習をしていきます!

意外と多いのが、英会話を中心に学習をされたお子様で、

英語が雰囲気的には良くできているように見えても、細かい文法がボロボロというケースは、

毎年残念ながらあるんですよね。

 

本人は英語ができている!と思っているので、

実際に中学などでテストを実施すると、

三単現のsが抜けていたり、複数形にできていなかったりで、

点数が取れなくて、好きだったはずの英語が嫌いになる事があります。

 

 

英語も会話ができる方が良いとは思うものの、

それだけではだめで、バランスをとって学習が必要だと思います。

 

確実に英語がキーになる教育状況になりそうです!

英検もどんどん受けていきましょう!