明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

英検は大学入試に活用できるのだろうか?

2020年度から始まるセンター入試に変わる新テストである、大学入試共通テストにおいて、

英検の取り扱い方が決まったようです!

 

 

現在の「読む・聞く・書く」の3技能を1次試験に行い、

2次試験に「話す」力を測る英検は、共通テストでの英語の試験として、

認められないという事になったそうです。

 

ただ、私大入試や推薦、AO入試などには今の英検も活用できるという事です。

 

国立受験の際だけ要注意といったところですね。

 

共通テスト(センター試験の代わり)がいろいろとハードルがあがりそうなのが分かっています。

 

そのほかにも英検以外にも大学入試で活用できる英語外部試験は、

ケンブリッジ英語検定

TOEFL iBTテスト

TOEIC (リスニング&リーディング・スピーキング・ライティング)

GTEC

TEAPTEAP CBT

があります。

 

TOEFLは留学希望をする学生や社会人が必要とする事が多い試験になります。

高度な専門性の高い長文がでていたりしますね。

 

GTECは、大学入試で使う事も想定した試験なので、高校生にとってもチャレンジしやすいレベルになっています

 

どちらも英検のような資格でないので、そこは注意が必要です。

 

外部試験を受ける時期について

・共通テストでの使用は高校3年生以降の4月~12月中に取得したもの

・共通テストでは2回までしか登録できない

※共通テストでは、外部試験を受ける前に、事前に成績として使用する事を申告しないといけません。

また、期間中に何度も受けて一番良い結果のものを使える分けではないので、注意が必要です。

ただ、私大入試などで活用する際は、何度も受けて一番良いものを申請する事でできます!!

 

 

マークシートでの受験がなくなっていき、

記述や思考力、それ以外の本当の力を見極める試験内容に変更していっていますね。

 

今の高1生からがこのタイプの試験がスタートするので、

もう目の前まで来ていますし、スタートしているなと思います。

 

私達もこの変化に対応できるようにしていかねばと思います。

 

★塾では英検対策授業も受講できます!

昨年度も小学6年で3級取得、中学2年生で準2級取得した生徒もいます!

学年関係なく合格していけるのが英検です!

2次面接対策も行っています!

チャレンジしたい!!という方は、一緒に勉強をしていきましょう!!

お待ちしております!