明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

卒業生からの贈り物

f:id:meiko-hirakataokayamate:20180518125848j:plain高3生が受験を終えると、彼らが受験時に使用していたたくさんの教材を、

後輩の為にという事で、教室に寄付してくれます。

 

 

教室内では教材のレンタルも可能なので、

その先輩が使っていた教材を後輩たちが引き継いで使ってくれていたり、

どう学習していたかの参考にしたりしています。

 

今回もたくさんの教材を譲り受けました。(写真の教材です!)

本当にありがたいと思います。

 

またこうして学年を超えてのつながりがあるって本当に良い事だなと思います。

 

先輩が直前まで使用していた分、

後輩たちも自分の受験に関してイメージしやすかったり、

これからの学習プランの参考にしたり、

生徒同士のつながりだからこそ伝わる何かがあるようです。

 

本当に教室には受験で学習するには十分な参考書や問題集がそろっています。

そして、それを自由に使って勉強ができます。

自分に必要な勉強を自分たちで見つけやすい環境がそろっていると思います。

 

高校生も多数通塾してくださっているのは、

一つこういった環境があるからかもしれないです。

 

高3生は、もう受験勉強本番に入っています。

今がかなり大事な時期に来ています。

 

また今年もみんなの喜んだ顔が見れるように、

そんな大学受験指導をしていきます!!!