明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

18歳で成人に!

先日、ニュースででていたので、

もう皆さんはご存知だと思いますが、

2022年から18歳で成人という事が正式に決まりましたね!

あと合わせて、女性が結婚できる年齢が16歳から18歳に変更にもなりました。

 

実際、結婚できる年齢って、子供達は知っているのかな?と疑問を感じつつ・・・

 

 

 

18歳で成人というのは、世の中でいろいろな事に影響が起きそうだなと感じました。

 

前回、20歳で成人と決まったのが、今から約140年前といったものですから、

かなり大きな変化ですね。

以前をリアルに知っている人はこの世の中にいないのですから、

まったくもって新しい時代の流れになるんじゃないのかなと思います。

 

 

実際に、

18歳から成人という事で、

クレジットカードの作成が大人でなくてもできたり、

ローンを組むことができたりと、

今までは、未成年という事で、そういった事が不当であれば解除できていたものが、

なくなっていきます。

なんか新しい詐欺みたいのが流行りそう・・・・

気を付けていかねば。

 

 

「ん?たばこやお酒はどうなるんだろう?」と思ったのですが、

これは今と変わらず20歳未満は違法という事になるそうです。

 

 

 

まだまだ疑問はあります。

まず18歳という事で、高校3年生の年齢なので、

成人式も高3生で行うのかな?

 

2022年の時点で、

19歳の子達は、19歳で成人になるのかな?

 

などと、

これからどうしていくのかも注目していかないといけないと思っています。

 

ただ、年齢だけ大人になっても、中身が伴っていないと、

この子達は、多方面から色々言われるんだろうなという心配も、もっていたります。

 

 

2022年に18歳という事は、今の中学2年生がその世代になるのか・・・

 

リアルに生徒たちに関係してくることなので、

まだまだこのニュースにはこれからも注目していきます!