明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室 教室長(安東 亮)のつぶやき

保護者懇談が始まります!

学校では、ここから保護者懇談が随時実施されるかと思います!

日ごろ、先生達と腰を据えて話をする機会というのがなかなかないので、

せっかくなので、いろいろ質問をしていただきたいと思います!

 

 

まず、成績の返却もあるかと思うので、

どういった評価基準になっているのかを確認してみてください!

科目によって提出物や授業態度、テストの点数など様々なので、

アドバイスをもらってきてください!

 

特に、評価がすべてAだけれども成績が4といった時もあります。

その際に、何が足りていないのかもしっかり聞いてみてください!

 

 

また、中3生は進路指導の第一弾といったところでしょうか。

志望校に関しての話がでてくると思います。

 

 

各中学によって志望校選びの判断基準が異なります。

主に実力テストの結果をみて判断をしていく事になります。

 

ただ、実力テストが学校独自のものになるので、

正確かというと、・・・・・・どうかな?といった感じです。

 

外部の模擬試験も受けた上で総合的に判断していく事が、

志望校選びでは一番重要になります。

また、受験は本当に経験も重要になります。

 

新任の先生や、進路指導経験が少ない方、

赴任したばかりでその地域の学校を知らないなど、

そのあたりの経験の差で、判断というのも大きく変わっていきます。

 

 

学校での話を聞いたうえで、

塾でもしっかり相談していければと思っております。

 

 

学校だと、毎年受験生を担当する先生というのは基本的にはあまりいないと思います。

持ちあがりが多いので、3年に1回といった感じですかね。

 

塾では、毎年受験生を抱えるわけですから、

最新のデーターや経験を元に進路指導を綿密に行っていきます。

 

私立高校であれば、新しいコースができたりと、

本当に特色豊かです。

数も多すぎて、悩んでしまうという方も多いです。

 

 

塾に行っていなくて、

相談をどこにしたらよいか分からないという方!

ぜひ気軽にご連絡いただけたらと思います!

無料で相談も受け付けております!