明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の時間を増やす方法!

夏休みも1週間たちましたね。

子供達は自由な時間がいつもよりはたくさん増えていると思います。

にもかかわらず、

「勉強の時間は増えていない・・・」

と、お思いの保護者の方も多いのではないしょうか。

 

 

勉強時間を増やす方法。

それは・・・・・・・・・・・・

 

 

 

「何かをやめること」

 

 

 

これが、勉強時間を増やすコツになります。

 

 

というのも

さぁ、今日から勉強を頑張るぞ!!

と、決意したその日に、

いつも通り、お家でテレビをみる時間があったり、

スマホで遊ぶ時間があったり、

など、今までと同じ時間の使い方をしていて、

勉強する時間を確保しようとしていても到底無理な話になります。

 

 

これがよくある話で、

「やる気はあるんだけど、

やらないといけないのは分かるんだけど、

なんか勉強できない」というパターンになります。

 

 

何かやろうと思った一方で、何かをやめる事。

それを明確に決めていけば、勉強時間も増えていきます。

 

 

何かを始めるという事だけに意識が集中しがちなので、

やめることもしっかり思いながら、

これから取り組んでもらえたらなと思います。