明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

早いものでもう8月ですね!

夏休みに入ったと思えば、

もう8月です。

暑さもまだまだ厳しいですね。。。。。

 

いつまで続くのでしょうか。

 

夏期講習も実施し始めて、

もう1ヵ月が経ち、

残りは8月の1ヵ月だけなので、

ちょうど折り返したところになります。

 

 

夏休みの宿題は順調ですか?

先日、塾では、「夏休みの宿題を片づけようイベント」を行い、

集中して宿題を行ってもらいました。

 

 

学校の先生もきっと、みなさんの学力が伸びるようにと、

宿題を決めて、課していると思います。

ただ、どうしても、夏休み終盤になってから、

この宿題に取り掛かると、すごく雑に問題を解き、答え合わせもまとめて行い、

「THE 作業」といった感じになってしまいがちです。

 

 

どうやろうと、宿題にかかる時間は同じです。

行うタイミング一つで、質には大きな差がうまれてしまいます。

 

 

7月中に積極的に取り組んでくれている子は、

一つずつ丁寧に問題を解いたり、分からない問題に対しては、

調べたり、考えたりする時間をたくさんとっているなと思います。

 

ただ、毎年そうですが、

提出間際になると、

考える時間もとらずに、分からなければ、空欄。そして答えを写す。

もはや勉強ではなくて、先生に怒られないための作業になってしまうんですよね。

 

本当にもったいない。。。。

 

 

塾でも積極的に宿題を実施する事を呼びかけており、

また、

お家ではなかなか出来ないという子は、

塾の自習席を使いながら、

実施してもらうようにしています。

 

 

残り3週間ほどの夏休み。

どのように過ごされますか??

 

宿題に困っているのであれば、

気軽に塾を利用してくださいね!