明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

<前回記事の続き>保護者や周りからの声かけが子供を追い詰めるかもしれない。【明光義塾枚方岡山手教室】

前回記事の続きです。

 

 

今回は、保護者の方や周りからのお子様への声かけに関しての紹介になります。

 

まず、

初めての高校入試。大事な試験前だとします。

「これで失敗したら、もう終わりだよ。次はないよ。」

と言われたら、みなさんはどのように思うでしょうか?

 

 

A 「気合いれて頑張らないといけない!頑張るぞ~!」

と思いましたか?

 

それとも、

 

B 「やばいな~。もし失敗したらどうしよう。だめかも。」

と思いましたか?

 

 

大きくこの2パターンに分かれると思います。

Aのやる気を促し、逆に力になる不安。

Bの実力をだせなくなる不安。

 

これは、その子の性格や個性が大きくかかわってくると思います。

なので、まずは、お子様がどのタイプなのかをしっかり把握した上での声かけが必要だという事が、

お分かりになると思います。

 

 

Bのタイプには、

「きっと、大丈夫だよ!」と声をかけるだけで、いつも以上に力をだすかもしれません。

逆にAのタイプにこう伝えると、油断して、いつも以下の力になるかもしれません。

 

 

お子様の性格と、その時々の心の状態を把握して、

声をかけていただけたらと思います。

心配になった時は、子供から発信できるように、

「いつでも困ったり、不安になったら言ってみてね」という状態にして、

心の様子を探るのも大切になってきます。

 

 

一人一人の生徒と話を出来て、それぞれに対応できる個別指導塾の強みがここにあると思います。

これからも子供達の気持ちを敏感にキャッチをしていきます!

 

www.meikogijuku.jp