明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「なんで走るんですか?」に対する答え

以前、ブログ内でも紹介させていただきましたが、

趣味として「ランニング」をかれこれ1年半ぐらい行っています。

 

毎日というわけではないですが、

オフの日は、基本的には走っています。

 

 

私の知人の周りでもそうですし、

講師、生徒からも、

「なんで走るん?しんどいのによくやるな~。」

といった類のコメントがいつも寄せられます。笑

 

なかなかランニングが趣味というのは理解されないようです。。。笑

 

とはいえ、ランニング仲間もその中で増えていき、

そういった人たちもたくさんいます。

 

 

まだまだ1年半ですが、

ランニングをしていてのメリットをお伝えしようかなと思います。

 

ランニングを続けて、

今、一番感じるメリットは、

 

「自分の今の心の状態を知れる」

 

というところが一番かなと思います。

 

 

もちろん、その他にも、健康的になったや、体力がついた、

走った後の爽快感がたまらないなどありますが、

今、走っていて思うのが、自分の状態を知れるというところが一番かなと思います。

 

 

具体的には、

今は一度のランニングで平均10キロぐらいを走る事が多いのですが、

いつも6キロ、7キロぐらいで、

「今日は10キロ以上いこうかな、でもしんどいな」などいった

自分の中でのポジティブな気持ちとネガティブな気持ちのせめぎ合いがあります。

 

正直、妥協してしまう日もありますし、

「あと少し」

を繰り返してなんとか目標をクリアしたりと、

自分に勝ったり、負けたりしています。笑

 

その時に、

「今は強気で、やり切る事ができる状態なんかな」

「あかん、弱気な気持ちになってる・・・」

といった具合にふと思う事が多いです。

 

 

そんな風に自分の状態を自分自身で客観的に見ながら、

日々走っています。

 

 

継続していく事で、後々楽しくなるもんだなと思っています。

走り始めて当初は、楽しいというよりもしんどかったりして、

なんで走っているんだろうと思う事も正直多かったですが、

きちんと継続的に、長く続けていった事で、

着実に力がついて、タイムが縮んだり、走れる距離が変わったり、

何より楽しむ余裕がでてきたりと、

結局、「ランニングの楽しさ」って、

続けていかないと分からないんだなと思っています。

なので、おそらく、たくさんの人に、

「なんで走っているの?楽しいの?」という質問に返答しても、

上手く分かってもらえないんだと思います!笑

 

 

勉強にしても、スポーツにしても、趣味にしても、習慣にしても、

すべて、ある程度、継続的に長期期間おこなってこそ、

その意義や、楽しさ、深さなどを知るんだろうなと思っています。

 

 

そういった事が子供達にも上手く伝わったり、実感してもらえたらなと

思っています!!