明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

コツコツ気にかけて、手間をかける事が成長に大きく繋がります!

塾生の子達は、知っていると思いますが、

塾の下駄箱横には、

「ガジュマル」があります。

 

 

「ガジュマル」とは、沖縄などの南国にはたくさんある木で、

魔除けだったり、幸せを呼ぶ木とも言われています。

 

 

今の教室が移転開校した際に、

塾の先輩講師から頂いたものになります。

 

 

頂いた当初は育て方も分からず、

水も時々あげていましたが、

どんどん枯れてしまい、

葉っぱも残り1枚になったりという時期もありました。

 

 

それ以降、

水やりの頻度やあげ方を変えて、

もう一度、元気になってほしいと気にかけていました。

 

 

それからは、どんどん成長をして、

今も止まる事なく成長をしています。

 

もう4年、元気でいてくれています。

 

 

やはり、水やりが少しでもおろそかになると、

見るからに元気がなくなります。

でも、それもガジュマルを普段から気にかけていないと、

気付けないんですよね。

 

 

私の席からすぐ近くにあるので、

毎日必ず何度も目にはいってきます。

なので、様子なども自然に把握する事ができています。

 

 

子供達との教育の中でも本当に同じで、

日ごろからよく気にかけて、

様子を感じとり、

そして、コツコツ何度もアドバイスなどの声をかけていく。

それを繰り返したり、継続していく事で、

大きな成長のきっかけに繋がってくる。

 

 

そんなことを日々ガジュマルを見ながら、

思ったりしています。

 

 

ただ、もう一つの観葉植物も、

寿命なのか分からないですが、

すごく元気がないので、

なんとかならないかと模索中です。。。。

 

www.meikogijuku.jp