明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「知りませんでした」には要注意!!

たびたび生徒たちから聞く言葉が、

 

「知りませんでした。」

 

 

色々なシーンでこの言葉がでてきます。

 

例えば、

・学校で習ったはずの事を聞かれ、分からなかった時に、

「知りませんでした。」

 

・すでに学習した単語を思い出せずに、忘れてしまっていた時に、

「知りませんでした。」

 

・何か一斉に連絡事項を伝えた際に、周りのみんなはちゃんと聞いていたが、

自分だけお友達と話をしていて聞いていない時に

「知りませんでした。」

 

・本当に初めて学習した内容や知らなかった事に対して、

「知りませんでした。」

 

 

同じ「知りませんでした。」というセリフですが、

意味合いが全然異なります。

 

 

悪気があってなんでも「知りませんでした」という子もいれば、

自然とどんな時も「知りませんでした」と表現してしまう子もいます。

 

なので、こちら側でしっかりその内側にある意味、真意を見極めて、

それに合わせた対応をしていく必要があります。

 

 

さらに、

知らないのだったらどうするの?

という事でその先の行動を促していけたらと思います。

 

答えを教える事は簡単です。

ただ答えを教えてもらっても何の力にもなりませんし、

意味なんてまったくないです。

 

たいていの事は調べたら分かります。

その調べ方を知らないのと、調べる事がめんどくさいのと、

そういった事があるので、

調べ方もきちんと指導しないといけないと思いますし、

そういった機会をあえてつくる必要があります。

 

 

グーグルでの調べ方一つをとっても、

正しく検索ができる子も少ないです。

 

塾にはタブレットがたくさんあるので、

先生と一緒にそういった調べ方も学んでもらえたらと思います!

 

 

www.meikogijuku.jp