明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

学力向上にはお家の方のご協力が不可欠です。

タイトルのままなのですが、

本当にご家庭の協力なしでは、学力向上が厳しいなと感じています。

 

学校だけでしっかり勉強。

塾だけでしっかり勉強。

 

それだけではどうしても学力は向上しないです。

 

 

いくら学校や塾で勉強を頑張っても、

その後の復習をしっかり行わなければ、

授業の効果も0に等しいかなと思っています。

 

 

お家ではどんな対応をとられていますか?

 

例えば、スマホ

ルールを決めていますか?

 

みんなが持っているから。

スマホがないと、クラブの連絡がまわってこない。

友達の輪からはずされてしまう。

などなど。

色々な理由を言われて、しぶしぶ購入をされたご家庭もあるかと思います。

 

スマホ自体を子供達が持つのは、

もう今の時代は上手く共存していかないといけないと私は考えています。

 

スマホを持つのであれば、使用場所をリビングのみ。などと

ルールをしっかり作り、

各自の勉強部屋や、寝室には持ち込まない。

というルールが必要だと思います。

 

そして、学習時間などを確保していく必要があります。

 

 

塾で勉強をしたから安心。

と思っているお子様や保護者様もまだいらっしゃいますが、

それだけでは学力はあがりません。

もちろん、我々も全力で、学力UPの為に、力を尽くしますが、

それでも塾だけの勉強ではどうしても不十分になります。

 

ご家庭での勉強もしっかりしてこそ、本来の力を発揮できます。

 

 

また、

部活から帰り、

子:「あ~今日は本当に疲れたからゆっくり休む」

母:「疲れすぎてたら集中も出来ないから仕方ないね」

なんて事はなっていないでしょうか?

 

少し極端すぎましたが、

クラブから帰りつかれているのは分かりますが、

あまり甘やかしてもそこから体力がついたりもしないです。

 

誰もが学校が終われば疲れています。

ただ、そこからちょっと頑張ってみようと、

自分に挑戦しているのが、

高得点をとっている子達です。

 

そして、

それを毎日継続すれば必ず大きな力にもなります。

 

 

学校、塾、ご家庭と三位一体になって、

お子様の事を考えたいと思っています。