明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

今週より、冬期保護者面談を行います!!

タイトルのままなのですが、

今週から2~3週にわたって、

保護者面談を行っていきます。

 

 

子供たちとは日常的にいろいろな話をしていて、

たくさんの事を知っていて、把握をしていますが、

定期的に行う保護者面談によって、

さらにお子様の様子を知っていきます。

 

 

お家と塾での様子が違う子が多いので、

色々と話が伺えるのが楽しみです。

 

塾ではすごく素直だけど、

お家ではすごく反抗期だったりする事が多いです・・・・

 

なので、塾で、お子様が話をしている内容であったり、

ご様子を保護者の方々と共有していきます。

一緒になって成長の様子を細かく知っていくための面談でもあります。

 

 

さらに、勉強の事も話をしていきます。

お子様によって、今、何を頑張るべきかは異なります。

目標も違いますし、

現状での達成したいポイントも異なります。

 

そこの把握や感覚のずれがあると、

お子様へ、無茶な要望をしてしまったり、

成長を妨げるような指示になってしまったりと、

これからの指導においてもすごく影響をしてきます。

 

そういった学校よりもより深い保護者面談にしていきます。

 

 

全員にとって良い保護者面談にしていきます!!