明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

模試も積極的に活用していきましょう!

中3生は、2週間後には、模擬試験がありますね。

11月は受験者数も多く、

志望校合格に向けて、一つ大事な指標になってくるので頑張りましょう!

 

 

受験生は、模試なども積極的に受けている子が多いですが、

中1生、中2生、または小学生は、

なかなかそういった偏差値の出る試験を受けるという事は少ないのではないでしょうか。

 

 

我々の教室では、

年に数回、小学生、中学生には、

偏差値のでる外部の試験を受験していただいています。

塾内で受験できるものになります。

 

この試験は、私自身はすごく大事なものとしてとらえています。

範囲も広いものになり、まるで健康診断のようなもので、

今のリアルな学力を表してくれています。

 

どうしても学校のテストだと、

直前に学習した内容ですし、

その時に覚えていれば解けたりもしますが、

この模試ですと、

昔の内容も行うので、上手く定着している単元は良くできますし、

定着していないという事もはっきりと分かります。

 

 

さらに、

子供達も危機感を感じたり、やる気になったりもします。

保護者の方も、きちんとしたデータが残っていれば、

お子様の学力のご状況を把握しやすかったりもします。

 

 

現状の力を知る。

これがまず勉強をする上で大事ですね!