明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

知っていると知らないとでは大きな差になる!

情報を知っていると知らないとでは大きく人生が変わります。

勉強での暗記というわけではなくて、

それ以外の情報です。

 

 

例えば、

塾でよくあるのが、

進路の事です。

 

進路先の学校の情報は、

なかなかすべてを把握するのは難しいですし、

正直、現在知っている情報の中でいろいろな判断をする方が多いと思います。

 

もちろん、それも大事なのですが、

もっとよい判断ができたのにという事もあると思います。

 

 

その差は情報を知っているかどうかという事になります。

 

「情報=選択肢を広げる」

 

事になります。

 

 

子供達の目標に関しても同じです。

A高校しか知らず、そこを目標にしていたお子様がいるとします。

学力としては余裕でいける学校なのですが、

そのA高校しか知らず、そこを目標にしていたとします。

 

すると、

どのタイミングでも自分の学力の基準がその高校のレベルになってしまうので、

学力としてもそれ以上になかなか伸びにくいです。

 

もし、その時に、

先生や周りから、

少し自分のレベルより高いB高校の話をされたとします。

すると、自然とそのB高校も自分の中での選択肢の一つになっていきます。

その中で、そこを目指そうと思い、勉強をし、学力UPしていく。

 

すると、A高校しから知らない時と比べて、

学力もレベルUPしています。

 

これって、

情報を知っているかどうかの差になります。

 

 

子供達には、

たくさんの選択肢がある中で、

自分たちで責任をもって選んでほしいと思っています。

 

あとから、こんなところもあると言うのは嫌ですので、

出来るだけ早くから進路指導なども行っています。

 

 

幅広い将来の選択をしてほしいと思います!