明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

やらずの後悔をなくしたい。

今、高3生は受験の真っただ中ですが、

結果もどんどん分かってくる時期になります。

 

そこで、いつも話をするのが、

やらずの後悔はないようにしてほしいという話を

それぞれ高3生にしています。

 

というのも、

やはり、早く受験を終えたい、勉強を辞めたい、重圧から解放されたいという思いが、

でてくるのがこの時期で、

第一志望ではないけど、もうこのタイミングで、学校を決めてしまったり、

まだ次に挑戦できる、試験を受ける事ができる状況なのに、

試験を受けなくてよい理由を探して、その時点で受験を終了にしようとする子がでてきます。

 

 

これは例外なく毎年います。

 

こちらも無理矢理、たくさんの大学、レベルの高い学校を受験させたいとは思っていないです。

その子が満足する受験にしてほしいのが一番にあります。

 

 

ただ、私もそうでしたが、

受験する資格があるのに、早く受験を終えたい為に、その大学を受験せずに終了する。

その事によって、数年後に、後悔をする。

「もし、あの時受験して受かっていたら、どんな生活になっていたんだろう」

と思ってしまう事。

そして、何か言い訳を探してしまう事。

 

そんな風になってほしくないのが私の想いの一番にあります。

 

この先の人生でこの受験が何か足かせになってほしくないというのが一番にあります。

 

 

最後まで納得にいく受験。

またこれからの人生で次に活きる受験にしてほしい。

その為に力を貸していきたいと思っています!