明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

人との信用・信頼関係

先日、講師をみんなを集めて研修を数時間行いました。

定期的に、講師数十名集まって研修会をひらいています。

 

 

その際に、テーマになったのが「信用・信頼」に関してでした。

 

どういった人になら信用できるのか、信頼できるのか。

逆にそれらを失うのはどういった時か。

自分たちはどうありたいのか。

 

そういった事をテーマにディスカッションを行っていきました。

 

 

みなさんはどうですか?

 

信頼を得るためには、

それなりに時間もかかりますし、

なかなか難しいと思います。

 

ただ逆に失う時は一瞬で、

簡単に失います。

 

 

今、自分が子供達、保護者の方々、講師の先生達、地域から、

どこまで信用してもらい、信頼してくださっているかなと考えさせられます。

 

まだまだ至らない事も多く、みなさんに提供できていない事がたくさんあるなと、

振り返ってみても思います。

 

もっともっと頑張らないといけないなというのが正直な思いです。

 

 

信用、信頼に関してでいうと、

「まずこちらから信用、信頼する事が相手の信用や信頼を得るのではないのかな」

と思います。

 

 

子供達に対しても同じで、

テストで結果を出す事でも、

やはり子供達を信じる事も大事と思っています。

きちんと本番で結果を出す為にも、

信じる事もすごく大事なんじゃないのかなと思っています。

そういった信頼関係から、学力も向上するのかなと。

 

 

個別で一人一人と話をする機会が多く、

先生と生徒の距離がとにかく近い分、

そういった協力体制、信用体制を築けると思っています。

 

 

一歩通行の指導にならないように、心がけたいと思います。