明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

やる気がなくなった時は・・・

一気に気温も下がり、冷え込む毎日ですね。

みなさん、体調などは崩されてはいないでしょうか。

 

 

受験生にとっては、

プレッシャーを感じながら、勉強する日々だと思います。

そして、同時に、

少しやる気が低迷するタイミングでもあります。

 

 

受験が迫っているので、

頑張らないといけない、勉強しないといけないという危機感は当然もってはいるのですが、

分かっているのですが、

今一つ勉強に身がはいらないパターンです。

 

 

お家の方はその様子をお家でご覧になると、

すごく不安になってしまい、怒ってしまうと思います。

 

 

我々大人側での考えだと、

危機感があれば勉強するだろうと言う事を思いがちなんですよね。

 

 

ただ、子供達って、

危機感があるのは分かっているが、

行動するまでの動機にはなりにくいという事も多く、

また、やる気になったとしてもそれを継続させていくほど、

気持ちが成長しているわけではありません。

 

 

そこも上手く理解しながら指導をしないといけないなと思っています。

 

 

塾ではそういった子には、

まずやる事リストを作ってもらっています。

そして、リストはきつめにたくさん項目を入れて作ってもらいます。

 

 

そのリストを毎日、実行して消していく事だけを考えるようにしてもっています。

つまり、やる気など関係なく、しないといけないから行っていくという方法です。

 

 

やる気は必ずアップダウンするものですし、ずっとやる気を継続させる事は大変難しいです。

 

やる気関係なく、勉強ができるような仕組みを作る事が大事だと考えています。

 

継続を促すってことですね!