明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

趣味のマラソンも継続中です!

久々にプライベートな内容を更新します♪

 

昨年から趣味として取り組んでいるマラソンも継続していまして、

もうかれこれ2年近くになります。

 

意外と長続きしてコツコツやっています。

 

 

先週末もハーフマラソンの大会に参加してきました!

21キロのレースになります。

 

 

あまりこの距離に関して、子供達には現実味がないようでしたので、

分かりやすい表現にして教室で話をしていました。

 

 

ちょうど、生徒たちが学校の体育の授業で持久走として、

1週200メートルのグラウンドを、何十週もしていたので、

その計算でいくと、

ハーフマラソンはグラウンド105週やで~と話をしていました。

 

 

ほとんどの生徒達からは、

「え~なんでわざわざそんなに走るん?!」と言われてしまいます。。。

 

生徒以外にも自分の友人たちも結構同じリアクションをされてしまいます。。。

 

 

なかなか理解してもらえないというのが現実です。

 

 

 

 

正直、走っている最中は、

早く終わらないかなや、何でこんなにしんどい事してるんだろうと、

思って走る事もしばしば。

 

ですが、

やはり最後走り切った際の達成感というのが、

頑張れば頑張るほど、大きい快感なので、

その為に頑張っているという感じです。

 

この達成感が病みつきになっています!

 

でも、これって、実際に走って、そういった達成感を味わう事がなければ、

出会う事のない達成感なんですよね。

 

 

ん~~~~何か伝える方法がないのかなと考えていると・・・・

 

 

「勉強」

 

 

これでしか伝える方法がない!

 

という結論に。

 

 

気合いれて指導していきます!!

 

 

まずは小さい達成感から味わえるような仕組みももっと考えていきます!