明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

私立大学入試の難化傾向は継続中!

私立大学入試に関して、1年前ぐらいにどんどん難しくなっていますという記事をあげていましたが、

やはり今年度もさらに難しくなっているようでした。

 

 

数年前であれば、合格できたと思う大学にことごとく不合格という子も多いようです。

 

大学名などにこだわっている子は特に厳しい時代なのかなと思います。

 

 

今、現在、私立大学入試は中期日程に入り、

試験日程自体もだいぶ減っていきます。

焦りを持つ子も多いかと思います。

 

 

私自身も現役時3月に大学が決定した身ですので、

この時期の気持ちの焦り、不安も十分に分かります。

 

 

これから受験生の高校2年生や1年生は、

もう一度、今の大学のレベルや難易度を把握した上で、

受験校を決めていってほしいと思います。

 

 

もうこの辺りの事は、知っているか知らないかが大きな差になり、

ここさえしっかりしていれば、

大学受験も案外うまくいく事が多いです。

 

 

「進路指導」

 

これが本当に重要になってきている時代なんだなと感じています。

 

 

高校でも進路指導がありますが、

多いのが、全体へ発信している講演会のようなものが多く、

個別でとなると意外と少ないんです。

 

 

ここで個別指導の強みを発揮ですね!

一人一人とそれぞれで対応をさせて頂きますので、

こういった進路指導をしていけます。

 

 

もっと気軽に、情報を得られるシステムに教室もしていかないといけないなと思っています!