明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

英検の需要が高まっています!!

今年は、英検に関しての話が多くでています。

塾生もかなりたくさんの子がチャレンジしていますし、

お問合せでも英語に関する質問が多くあります。

 

それだけ、英語への関心が高まっているのだと思います。

 

 

塾では英検対策も実施していますし、

面接対策も実施しています。

 

 

高校入試でも、

英検があると、少し優遇されたり、

特に大学入試では、

これからは英検が受験資格に入っているところもあります。

また、

がっつり、試験でも英検でのスコアが必要にもなっていきます。

 

 

読む、書ける、聞く力はもちろんですが、

これからの入試では、話す力も必要になっていきます。

どんどん求められるものがたくさん、大きくなっているのが、

これからの受験制度の特徴になります。

 

 

先日、センター試験に変わる新しい試験問題を確認していたのですが、

単純な文法問題はなくなり、

長文問題のみで構成されていました。

 

難易度もそこそこあり、

これまでの勉強法だけでは太刀打ちできないんだろうなと感じてしまいました。

 

 

リスニングもメモをたくさん取る力も要求されます。

 

 

単純な力やその場しのぎでの力では、

これからの受験は戦えないのだとはっきり感じました。

 

 

いかに早くから準備できるかが、対策できるかが、

ポイントなんだろうなと思いました。