明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

春休みのスタート

終業式も終わり、完全に春休みがスタートしましたね。

とはいっても2週間程度で終わりなので、

あっという間に新学期が始まりますね。

 

この春の時期の勉強のコツをお伝えしていきます!

 

 

中学生の子達!

この時期は新学期の予習に力をいれましょう!

「復習しなくてもいいの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

1学期の学習自体がそれほど高度なものではなく、

これまでの知識だけでも十分理解できる単元になります。

 

また、その勉強をする事で、必然的に、全学年の内容も必要な箇所を効果的に復習もできます。

ただ闇雲に復習をしても、限られた時間の中での学習なので、なかなか時間と努力と結果が、

かみ合わない事が多いです。

 

 

なので、学習した知識がリンクしてくるような、

復習をいれながら、予習をしていくのがこのタイミングになります。

 

 

新学年への勉強への意識づけにも繋がりますしね。

 

 

塾生たちはさっそく学習を進めています。

実際、子供達からは新学年の勉強に対して、難しいなとかそういった声は、

でてきていません。

 

小学生の子達!

ここは復習をしっかり行います!

特に基本的な計算や基本的な知識。

忘れてしまわないように、感覚を落とさないように、

何度も繰り返し学習をしていきます。

学習した事を確実に定着させるイメージで学習してもらいます。

 

あとは、クイズなど、幅広い知識をつける学習もしてもらっています。

 

 

高校生!

ここはここによって様々です。

目標がバラバラなので、実施する内容もバラバラです。

ただ、大学受験を目指している子は、

高1の子達、高2の子達、それぞれで動きだしてはいます。

3年間のカリキュラムで学習をするので、

春休みだからとかはなく、通過点として勉強をしてもらっています。

 

 

・・・・・・・・・・

 

目標と現実の差、それに対する学習内容の相談もぜひお気軽にしてください。

一つずつ丁寧にお伝えしていきます。

そして、何よりも、お子様自身の目標を一緒に叶えていきましょう!