明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中学生よりも高校生は勉強しない?!

先日、文科省のあるデーターを見ていたらこんなものがありました。

 

平日に勉強を「しない」割合のデーターがあり、

中学生は、9.8% 高校生は25.4

が平日に勉強をしない。

 

というデーターがありました。

学校の授業以外での学習をしていない割合で、

高校生になると極端に数値が伸びていました。

 

 

中学は宿題や小テストなどが頻繁にあり、

まだ素直に学習をしていますが、

高校生になると自己責任で、自己管理する学習が多くなり、

する人はしっかりするし、

しない人はまったくしない

という風にはっきり分かれてしまっているんだなと思いました。

 

 

高校生になると、

学習の内容も難しくなり、量も増えているにも関わらず、

学習時間はどんどん減っています。

 

 

よく、中学の卒業時に、

「高校生になったら頑張る!」と意気込んでいたものの、

クラブもあったり、お友達関係の事があったり、

学校の授業自体につかれてしまったり、

色々な理由があり、勉強ができずに、、

あっという間に3年間がたってしまう事なんてよくありがちです。

 

 

また、

学習時間が減る要因として、

中学までは、お家の方や、学校、塾など、

たくさんの周りの人からも勉強をするように声掛けが多いものの、

高校生になると、

お家の方も急に勉強に関してノータッチになり、

学校の先生もそこまでべったりと管理もしないですし、

中学卒業時で、塾を辞めてしまって、自分を見てくれている人がいなくなってしまい、

急に勉強に対して周りの関心も減ってしまいます。

 

 

高校生での学習って本当に大事だと思います。

もし仮に、中学で勉強につまづいたりしても、

高校生でその差を埋める事も十分にできますし、

高校での頑張り次第で、一気に、上位の子達を追い抜くこともできます!

 

 

私達の塾にもたくさんの高校生が通塾してくださっています。

油断なく頑張ってもらえるように、日々サポートしていきます!