明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

自習席がにぎわっています!

※自習席がうるさいという意味ではありません。笑

 

 

今週はいよいよ新学年初めてのテストになります。

中学1年生は特に、初めての定期テストという事で、

自習席を連日使用して、遅くまで長時間、勉強を頑張ってくれています。

 

 

自習席がフル稼働で本当にうれしいです。

 

 

小学生の生徒たちも、

その頑張っている先輩たちの背中を見て、授業を受けてくれていました。

 

 

「長時間、勉強をできるかどうか」

これってすごく大事で、

「長い時間やるなんて、当たり前だろ!」

と言われてしまうかもしれませんが、

長時間勉強するのって、意外と大変で、

体力的な事もありますが、それ以上に、

【何を勉強しようか把握する事】

【勉強のスケジュールを考える事】

という事を身に付けないと、どうしても時間をかけて、

勉強ができません。

 

 

誰かに言われた事をするのではなくて、

自分の判断で、勉強を決める力を、

自習では身につきます。

 

 

本当にすごく大事な事です。

ただ、いきなり自然と身につく事ではないので、

横から私がやいやいと口を挟みますが・・・笑

 

ただ、しっかり身につけてもらいます!

 

 

私達の教室では、自習も授業と同じぐらい重要なものと位置付けています。

ちなみに、自習にくるのは費用は一切かからないので、

毎日来て頂いても結構です♪