明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【小学生】成長を感じた日

先日、小学4年生の生徒さんの授業終わりの事でした。

 

「学校の宿題を塾でしていく!」という事で、

90分授業をした後に残って、学校の宿題をされていました。

 

 

たしか、角度の問題で、

計算や少しひらめきもいる問題をされていました。

問題量もそこそこあり、

どこまで集中して頑張れるかなと思って、

横で見ていました。

 

 

その宿題プリントの内容は、

ちょうど、その日に授業をしていた内容と同じだったので、

タイミングよく練習を重ねる事ができていました。

 

 

「分からへん」と文句を言いながらも、

分からない問題は、塾の授業ノートを見直したりして、

1つずつ取り組んでくださっていました。

 

 

そして、なんとか自力ですべて終える事が出来ました。

 

 

いつもだと、途中で適当に数字を書いたりして、

やった風にして、ごまかしていたのですが、

プリントを見るとすべてしっかり計算をしていて、

真剣に解いた後が残っていました。

 

 

「成長したなぁ~」

 

すごくそう感じさせられました。

 

ついこの間までは、

45分授業で、「長い!」と文句を言っていましたが、

今では自然と90分授業を受けて、その後も勉強をするように変化しています。

 

 

こうやって、この1年間、またしっかり成長させられたらなと思います!