明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中間テストを振り返って・・・

中学生の中間テストのテスト直しも一通り済んだタイミングなのではないでしょうか。

振り返りはできていますか?

 

 

今回のテスト結果、テスト期間の勉強の仕方を、

それぞれでの生徒さんで振り返っていました。

 

 

すると、

中学1年生では勉強の仕方やテストへの向き合い方に、

差がでていたかなと思いました。

もちろん、どの子もすごく頑張ってくださっていましたが、

その頑張りにも差がありました。

 

 

小学生の時から通塾してくれていた子達と、

中学になる手前や中学になってから通塾してくれた子達で、

最後の追い込み時期の取り組みに少し差を感じてしまいました。

 

 

小学生から来てくれている子は、

勉強の仕方や、何を今勉強するのかの判断、

また、どこまで自分に厳しく勉強できるか、

そういったところが、小学生の時から鍛えられてきたかなと思いました。

 

例えば、提出物の取り組みでも、

2~3周実施して、完璧にするのを当たり前の様に、

何度も確認をしたり、解き直しをしてくださっていました。

 

そして、長時間学習する事に対して、

抵抗が少なく、たくさんの時間を勉強にあててくださっていました。

 

 

逆に、まだ通塾して浅い子は、

もちろん、勉強の仕方をまとめたものをお伝えしたり、

その都度、やり方を説明したりはしていますが、

まだまだ勉強への体力がついておらず、

どうしてもばててしまう子が多かったのかなと思いました。

 

とはいえ、

まだまだこれから身に着けていくものなので、

期末テストの勉強、夏休みを通じて、

まずは勉強へ向かう体制を整えていきましょう!

 

 

6月も盛り上がって頑張って行こう!!!