明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

毎週の小テストに大苦戦中です!

当塾では、毎週、授業外の内容での課題を用意しており、

翌週にテストをするという事を行っています。

 

 

今現在は、「世界の国名」の暗記が課題でだされています。

 

 

これにかなり苦戦しています。

 

主要な国名約50程度ですが、

場所と国名を正しく書けているかのテストになります。

 

 

本当にこれは覚えているだけで、

定期テスト、入試ですごく有利になるのですが、

学校ではこの暗記に関しては時間もとれておらず、

覚えていない子がほとんどです。

 

 

満点を目指して、今は何度も繰り返してもらっています。

 

 

小学生の生徒たちも同じ様に、行っています。

 

 

保護者面談でも、このテストの話になっており、

お家で苦しみながら毎日暗記しています!と言って下さっていたりします。

 

学習機会を作る事が目的だったので、

上手く成功したかなと思います。

 

 

テスト前に、テスト範囲だけの学習をする。

宿題ででたところだけ学習する。

 

これでは学力は向上しないと思います。

 

そこで学べない単元こそ重要だったりします。

 

 

テストに出るから勉強する。

テストに出ないからやらない。

 

そういった事をなくしていければと思っています!