明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

「ゲーム障害」に注意!

先日、WHO世界保健機関)が、「ゲーム障害」を新しい疾病として認定したと、

ニュースにありました。

 

ゲームといえば、

今は、テレビゲームだけでなく、パソコンのゲーム、また、スマホを使ったゲーム。

すごく多媒体においてあてはまります。

 

 

このゲーム障害の主な症状が、

「ゲームをする時間や頻度を自分で制御できず、他の活動よりもゲームを優先させる程度が甚だしい事。

「ほかの関心や日常的な活動よりゲームが優先で、悪影響が生じていてもゲームを続ける、または増やす」

というものだそうです。

 

 

みなさんどうでしょう。

当てはまっている子も多いのではないでしょうか。

 

 

子供たちの話を聞いている限りでは、

これに当てはまっていそうな子が多いような気がします。

 

 

思っているよりも深刻な状態なんだと思います。

なので、

簡単には日常から切り離したり、

上手く両立していく事は、

簡単ではないんだと思います。

 

 

 

そして、

スマホ

これもすごく依存していると思います。

ゲーム障害とさほど、変わらないと思います。

 

1日ですら、スマホを使わない状況を作る事が厳しいという子も、

生徒に聞くと多いです。

 

 

先日、あるテレビ番組を見ていると、

女子高生が、1時間も携帯を取り上げられたら、

もう耐えられないという事を言っていました。

 

 

つまり、日常生活に大きな支障を及ぼすまで、依存しているんですね。

 

 

これから夏休みを迎えて、

みなさんには気を付けてほしいなと思います。

 

 

 

www.meikogijuku.jp