明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

質問対応で気をつけている事

テスト前という事もあり、たくさんの質問を生徒たちが持ってきてくれます。

特に数学が多いですね。

 

 

学校の宿題で渡されるプリントでも、

どこまで考えてもまったく進まない子も多く、

よく質問に来てくれます。

 

答えもないので、

生徒自身、自分で確認をしたり、学ぶ事もできないので、

質問するしかないんですね。

 

 

その質問対応の際に気を付けているのが、

最後までは教えないという事。

 

 

決して、教えるのが面倒だからという事ではなく、

最後まで教えきってしまうと、

もうそこで、その子の学びのチャンスがなくなってしまうんですね。

成長の機会をすべて奪ってしまう事になります。

 

 

 

なので、生徒それぞれの表情を伺いながら、

この先は自力でいけるなというところまでで、解説を終え、

その先は自分で考えてもらうようにしています。

 

 

もちろん、それでも分からない場合は、

その先もしっかり教えますが、

極力、最後は、自分で解けるという体験もしてもらいたいと思っています。

 

 

少しでも子供達には成長してもらいたいです。