明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

環境が人を変える!

勉強をしない子が勉強をするようになるためには、

いろいろなアクションができますが、

やっぱり一番は環境が大事だなと思います。

 

 

勉強をする!と思える環境があるのかどうかがすごく大事だなと思います。

 

 

この期末テスト前の勉強の様子を見ていても、

本当に毎日、早い時間から、

授業を受けている生徒や自習をしている生徒で、

ずっと満席でした。

 

 

自習にも本当にたくさん子達が来ていて、

特に強制はしていなくても、

自然と集まるようになっています。

 

 

もともとは、自習にくるように、

本当に何度も呼びかけて習慣をつくるようにしていましたが、

今では、自然と集まるようになっていて、

ここでしっかり勉強をするという雰囲気が出来てきたのかなと感じました。

 

 

先日、ご入会された子も、

それまで全く勉強をされていないようだったのですが、

自習に自然と来ていますし、

夜遅くまで、最後の最後まで勉強をされていました。

 

 

よい影響が横に広がっているな~と、うれしくも思いました。

 

 

「勉強しなさい!」と、子供達に言うのって、

保護者の方もすごくストレスを感じるセリフだと思います。

自然と机に向いて頑張るだけでも、うれしく感じると思います。

 

 

もっともっとこの雰囲気を広めて、

たくさん子達に良い影響を与えていきたいなと思いました!