明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テストの振り返り

 

中学生は、期末テストのテスト返しが続々とあり、

それぞれと今、振り返りを行っています。

 

良かった要因は何なのか、

悪かった原因は何なのか、

それぞれと、テストの内容や、それまでの勉強の様子も踏まえて話をするようにしています。

 

 

テストの点数だけを見てしまうと、その子の頑張りなどをしっかり見る事ができないので、

平均点との差も見ますし、前回のテストからの変化もみます。

 

 

塾生全員に、それぞれの最高点をとってもらいたいのですが、

正直、なかなか全員とまではいきません。

悔しいなと思います。

 

 

しかし、

次に向けて子供達がスタートをきれるようにするのも大事なので、

じゃあ夏休みを利用して、復習をしようや、レベルアップしようと思ってもらえるように、

話をしていっています。

 

 

今、現在実施している夏期講習で、

一気に復習とレベルアップをすると意気込んでいる子が多数です。

この意欲、やる気に応えてあげたいなと思います。

 

 

塾生のみなさんは、必ずテストファイルを塾に持ってきてくださいね!

みなさんの答案をみさせてください!

次に活きるテスト分析をしましょう!