明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏休みの宿題はダラダラやるもんじゃない!

夏休みの宿題はどれくらい進みましたか?

8月末の夏休み終了まで、

ダラダラと進めたりはしていませんか?

 

 

よく子供達から聞くのが、

夏休み終わりまでを見越してのスケジュールをたてて、

宿題をしているという声を聞きます。

 

 

が、しかし!!

 

 

実際はそんなに期間をかけなくても、

夏休みの宿題は終わります。

 

 

たくさん宿題がでているように感じますが、

1週間ぐらいで本当は終わってしまう程度の量しかでていません。

 

 

それを夏休みの宿題だからといって、

夏休み期間中、すべてを使わないと終わらないような量なんだと、

誤解している子がたくさんいらっしゃいます。

 

 

何時間も勉強をするのが大変・・・・

と思っている方もいるかと思いますが、

普段、学校がある日の方がもっとたくさんの時間を勉強にあてています。

なので、

出来ない事はないはずです!

 

 

塾生も続々と、宿題の終わりを迎えている子がいます。

 

 

もう今週からは8月にはいります。

一度気を引き締めて頑張ってみませんか?