明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【小学生のお子様がいらっしゃる保護者様へ】中学に入学するまでに「算数編」

本日は、中学に進学するまでに、小学校で身に着けてほしい力について書きたいと思います。

 

小学生のうちに、算数でみにつけてほしいのは、『四則計算』です。

結局、どの時代も計算が一番の基礎になってきます。

 

思考力などいろいろありますが、

やっぱり計算力です。

 

 

どんな高度な問題でも必ず計算がつきまとうので、

ここでミスをしてしまうと、

何にもならないです。

 

 

では、この計算の中で、特に重要になるのが、

「分数の計算」になってきます。

 

通分、約分、たし算、引き算、かけ算、わり算。

分数ですべてできますか?

 

 

中学生になって、なかなか点数が伸びていなかったり、

苦労している子は、もれなく、

この分数が苦手です。

 

計算するのに、時間がかかってしまいます。

 

 

まずは、分数ができるかどうかが、

すごく分かれ目になるってことですね。

 

 

なので、

もし、今から復習しようと思っている方は、

分数の計算を軸に学習をしてみてください!

 

 

計算の途中の考え方も重要なので、

ミスはなんで起きているか。

そういった事をご家庭でもお話しができるとよりいいですね!