明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【ご家庭のサポート】生活リズムはお家の協力が不可欠です!

今、夏休み中で、お子様の生活リズムはいかがでしょうか。

 

 

正しいリズムで、過ごせていますでしょうか。

必要な睡眠時間はとれているでしょうか。

食事は、規則正しく、栄養よくとれているでしょうか。

 

 

 

お家でも、両親ともにお仕事などで外出されて、

お子様自身が自分の生活スケジュールを管理するというご家庭も多いかと思います。

 

 

その中で、上記に挙げた生活リズム、睡眠、食事の状況はいかがですか。

 

 

その中でも一番は睡眠時間。

夜更かしをしたりして、睡眠時間をとれていなかったり、

これは夏休み中だけでなく、

学校があるときに特にそうで、

睡眠時間がすごく少なく過ごしている子が多いように思います。

 

 

やはり、この時間がとれないと、

日常で、全力がだせないですよね。

学校の授業も集中して受ける事ができないですよね。

 

それが毎日、続くと、学校の内容についていけず、

その不足した勉強を夜中に学習して、

寝不足になり、

また学校では集中できず、

夜中に勉強をして・・・・・・・

 

といった悪いサイクルになってしまいます。

 

 

そこで、

お子様の睡眠リズムを良くしたり、適切な睡眠時間を確保するのは、

保護者の方の力が必ず必要です。

 

 

22時に寝るというルールがあるのであれば、

それは厳守するように、徹底してほしいと思います。

ここは、保護者の方がどこまで徹底して、このルールを守らせるかになってきます。

 

例外を作らないようにしていく、

自然とそういったサイクルになるので、

まずは中学生ぐらいまでは、

早く寝て、学校で集中できるようなサイクルを作っていただけたらと思います。